禁断の同門対決! トヨタ・センチュリーとレクサスLSはドッチがスゴイ? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタにはブランド違いでセンチュリーとLSというふたつのフラッグシップがある

■2車では採用されるプラットフォームもパワートレインも異なっている

■センチュリーはショーファードリブンなクルマでLSはオーナーカーと性格が異なる

どっちもスゴいトヨタとレクサスの最高峰モデル

 トヨタを代表するショーファードリブンであるセンチュリーと、トヨタの高級車ブランドであるレクサスのフラッグシップモデルLS、どちらも1000万円超の超高級車であり、我々には縁遠い車種であるが、果たしてどちらがスゴイのだろうか?

 まず、価格で比べるとセンチュリーがモノグレードで2008万円なのに対し、レクサスLSは1071万~1792万円となっており、LSは仕様によって価格差が大きくなっているが、ここはやはり最上級グレードとなる「LS500h “EXECUTIVE Advanced Drive”」を比較対象としたい。

 価格ではLSを上まわるセンチュリーのパワートレインは、V8 5リッターの排気量を持つ2UR-FSE型エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムとなっており、システム出力は431馬力を誇る後輪駆動モデルとなっている。

 一方のLS500hはV6 3.5リッターの直噴エンジンである8GR-FXS型エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドとなり、システム出力は359馬力で四輪を駆動する電子制御AWDとなる。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
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