車名の数字は目標速度220マイルから! まんまグループCカーの見た目の「ジャガーXJ220」は紛れもないスーパーカーだった (2/2ページ)

市販化にあたってエンジンを3.5リッターV6ツインターボに変更

 だが、プロトタイプとして製作されたXJ220は大きな問題を抱えていた。それはボディの大きさとV型12気筒エンジンを搭載することによる重量の大きさ。しかも、駆動方式をフルタイム4WDとしていたから、実際の生産の前にはパワートレイン一式を見直す必要に迫られることになる。

 ジャガーは、まず搭載エンジンをグループCカーのXJR-10由来となる3.5リッターのV型6気筒ツインターボに変更。550馬力の最高出力をスペックシート上で主張し、駆動方式もシンプルなRWDに。目標としていた220マイルの最高速には及ばなかったが、それでも当時世界最速の216マイル(約347km/h)のトップスピードと、3.9秒という0-100km/h加速を記録したのだった。

 生産型のXJ220が世界初公開されたのは、1991年の東京モーターショーでのことだった。一方、XJR-15のベースとなったXJR-9は、1990年に30台が限定生産され(当初の計画は50台だったというが)、翌1991年にはそのワンメークレースも3戦が開催されている。

 XJ220は限定で220台を生産する計画だったが、最終的には1993年までに271台を生産したところでプロダクトは中止。

 この1993年には「XJ220C」と呼ばれるコンペティションモデルが、ル・マン24時間レースのカテゴリー4(GTクラス)に3台出場したのも大きな話題となった。

 ここ最近、オークション・シーンなどで再びその存在が注目され始めているジャガーXJ220。

 それはジャガーの歴史の中でも、とりわけスーパーでエキゾチックな1台といえるのではないだろうか。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報