目から鱗の「便利アイテム」! スマホ時代のドライブに「オットキャスト」が必携だった (2/2ページ)

車載モニターでYoutubeやNetflixを楽しむこともできる

 だんだん海が近づいてくると、分割画面の片方で検索を始めた彼女が、「この近くに青いポストってのがあるみたい」と発見。急遽、寄り道する時にもサッとタッチするだけで再びナビが設定できるから、フットワークも軽くなる。行ってみれば、本当に真っ青なポストを発見。全国でここにしかないらしい。

 しかも建物に入ると、いきなり約3000匹のイワシが泳ぐ水槽に圧倒され、いわし資料館では伝統のイワシ漁の歴史が見られて、ちょっと博識になった気分。

 イワシ熱を高めたところで、クルマに戻ってオットキャストでイワシ料理を検索する。あっちもいい、こっちもいいと言いつつ、ようやくお店を決定した。

 脂ののったツヤツヤの刺身、サクッと歯応えのいい天ぷら、マリネ。イワシって、こんなに美味しかったんだと感動! すっかり満腹でクルマに戻ると、今度は近くにパワースポットがあるらしいという検索情報。聞けば、縁結びや子宝など女性と縁深い神社で、願い事が叶う「はだしの道」があるという。これは行かねばと、さっそく出発する。

 黒い本殿が厳かな雰囲気で、敷地内にいろいろと古来の希少なものが置かれていて、興味津々で見て回った。そしてお目当ての「はだしの道」を見つけると、靴も靴下も脱いで恐る恐る鳥居をくぐる。敷いてあるのはすべすべの玉石のように見えたのに、歩いてみたら足の裏に激痛! 「イタタ~」とへっぴり越しで歩く姿に2人して大爆笑。でもなんとか最後まで耐え、そのおかげが、おみくじでは2人とも大吉を引いて大喜び。心もたっぷり満タンになったところで、お次は別腹のスイーツでひと休みすることに。

 オットキャストは、純正のアップルカープレイにはない、YouTubeやNetflixが見られたり、アプリのダウンロードなどの機能が使えるのも大きな魅力。近頃、コロナ禍の影響もあって、車内で過ごす時間が増えたという人も多いが、高性能CPU内蔵だからサクサク快適動作が嬉しい。リモート会議などもスムースにできそうだ。私たちは北海道直送のスイーツを買い込み、YouTubeを大きな画面で見ながら、ほっとひと息。

 最後はやっぱり海が見たいと、砂浜で波と戯れてもうひと騒ぎし、すっかりリフレッシュして帰路についたのだった。

 スマホをずっと使っているとバッテリーの熱が心配だったり、何人かで一緒に画面を見ることも難しいけど、オットキャストがあればそれも解決。おかげで欲しい情報が次々に手に入り、フットワークも軽くなって、充実した楽しいドライブになった。車内でスマホをつなぐなら、有線よりもオットキャスト、が正解だ。

今回使用したアイテム

■OTTOCAST CarPlay AI Box U2-PLUS

詳細&購入はコチラ

★楽天
https://item.rakuten.co.jp/protos/u2plus/

★Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WH39V36/ref=olp-opf-redir?aod=1&ie=UTF8&sort=pointssip&condition=new&th=1

★ヤフーショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akindoyamaru/u2plus.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

★公式サイト
https://ottocast-japan.com/


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報