フェラーリF40の価格がバブル期を超えたってマジか!? いまのお値段を中古フェラーリ専門店代表に直撃した (2/2ページ)

F40を所有するとF50が輝いて見えるようになる……?

 国際盗難車とは、海外で盗まれ、日本に持ち込まれたクルマのこと。日本では、「善意の第三者」、つまり盗難車だと知らずに買った人の権利が民法で保護されているので、多くの国際盗難車が流入したという経緯がある。海外では、事情にかかわらず盗品は所有者に返さなくてはならないので、日本はある意味盗難車天国。たとえば本国イタリアでは、フェラーリは「あっという間に盗まれる」と言われるが、その多くが日本に流れたらしい。

 しかし今世紀に入ってから、国際盗難車に対するフェラーリ本社の国際手配が強化され、部品の入手が困難に。盗難車は輸出不能なので国際相場とも連動しない。ゆえに、基本的には誰も手を出さなくなっている。

 日本にはバブル期、多くのF40が流入したが、その後景気の長期低迷によって流失に転じ、リーマンショック後は内外経済格差の拡大によって大量に流失した。つまり、国際盗難車の濃度が高まったわけだ。F40を買えない我々には、まったく関係ない話だが……。

榎本:「もうひとつの注意点は、F40を手に入れると、F50が欲しくなることです」

私:「えっ!? いや俺は、F50より断然F40だけど」

榎本:「そう思っていても、いざF40のオーナーになると、F50が輝いて見えるようになるんですよ。F40はV8ターボを積んだ改造車みたいなものですけど、F50はF1直系のV12エンジンを積んでます。シャシーもモノが違いますから」

私:「そ、そうなのかなぁ。で、F50はおいくらマンエンですか?」

榎本:「5億円から6億円くらいです」

 ガーン!

 ここからは独り言だが、いろいろ考えると、フェラーリなら、私が現在所有する328が宇宙一コスパが高いのではないか……。我が328GTSは、2年前、1180万円で購入したもの。現在はもうちょっと値上がりしているみたいだが、「ちょっと」に過ぎない。328はパワーが適度で公道でも楽しめるし、信頼性は抜群(本当)、カッコもF40からエアロパーツを外したようなもので、小柄で猛烈に美しい。何もかもが最高だ。

榎本:「同感ですよ清水さんウフフフフ~! デザイン的にも価格的にも、328がベストだと思います。なにしろF40の20分の1とかで買えますし、美しいですし、気軽に乗れるんですから!」

 そりゃもう億超えのクルマなんて、怖くて乗れたもんじゃない。少なくとも我ら大衆には。


清水草一(永福ランプ) SHIMIZU SOUICHI

-

愛車
フェラーリ328 GTS/ランボルギーニ ・カウンタック アニバーサリー/BMW 320d(先代)/ダイハツ・ハイゼットトラックジャンボ(90年製)
趣味
原稿を書くこと
好きな有名人
斉藤由貴、菊池桃子

新着情報