「すぐ飽きちゃうかも」……がどハマリ! 欠点はあれどエブリイの軽バンライフが楽し過ぎる! モータージャーナリストの愛車インプレ【山本晋也編】 (1/2ページ)

「すぐ飽きちゃうかも」……がどハマリ! 欠点はあれどエブリイの軽バンライフが楽し過ぎる! モータージャーナリストの愛車インプレ【山本晋也編】

この記事をまとめると

ライター陣が愛車をインプレッションする連載

■今回は山本晋也さんのスズキ・エブリイバン

■「軽バンライフ」を楽しんでいる

WLTCモード燃費を簡単にクリアできる

 自動車メディアに30年以上に渡ってかかわり、近年は自動車コラムニストとして活動している私、山本晋也がいま所有している愛車はスズキ・エブリイバン(DA17V・4型)です。購入したのは2021年10月のことで、電気自動車リーフからの乗り換えでした。

 こう記すと「電気自動車が使えないのでエンジン車に乗り換えたのか?」と思われるかもしれませんが、けっして電気自動車に不満があったわけではありません。ただ単純に「軽バン」によるカーライフを送ってみたかったのです。

 最近、話題となっているスズキの新型軽商用車「スペーシアベース」は、その開発においてコロナ禍によって加速した車中泊やオートキャンプなど軽バンを軸としたライフスタイルに対応することをコンセプトのひとつに挙げています。

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仙台に旅したときに撮影した外観画像はこちら

 軽バンを使ったカーライフをつなげて「軽バンライフ」と呼んだりします。YouTubeなどでは軽バンライフを楽しんでいる様子をアップしているユーザーも少なくありません。自動車コラムニストとしては、そうしたムーブメントを体験しておかなければ! という思いがあり、とにかく軽バンを買おうということでエブリイバンを選んだのでした。

 中古車を手に入れて、DIYで改造して楽しむというのも考えましたが、50歳を過ぎているという年齢を考えると、リスク管理として衝突被害軽減ブレーキは最低限でも欲しいところ。さらに軽バンについていえば、宅配ビジネスの隆盛から中古相場が高めなこともあって、せっかくならば最新の先進安全機能を持つ新車を買おうと思ったわけです。もっとも購入から1年を待たずにエブリイバンが5型にマイナーチェンジしてしまったので、厳密には型落ちになってしまったのは残念ですけれども……。

 さて、エブリイバンにはいくつかのグレードがありますが、選んだのは後席が乗用仕立てとなっているJOIN。パワートレインは、NAエンジン+5速MT、FRの仕様を選びました。JOINとしたのは3人家族で出かけることが基本なのでリヤシートが使えないグレードは論外だったためです。そしてNAエンジンの5速MTを選んだのには深い意味はありません。あえていえば、MTがもっとも燃費に優れていたからです。

ストロークが長い5MTは商用車的画像はこちら

 NAエンジン+5速MT+FR仕様のWLTCモード燃費は17.0km/L。全体にローギアードな軽バンなので軽自動車に期待するほどの燃費ではありませんが、もし4速ATを選ぶとWLTCモード燃費でさえ13.8km/Lとなってしまいます。この燃費性能はいくらなんでも許容できないと思ったのです。

「カタログ燃費なんて飾りであって、リアル燃費はそんなに出ない」と思いがちでしょうが、少なくとも自分が運転しているエブリイバンについては、その限りではありません。筆者の個人ブログ(https://yamamotosinya.livedoor.blog/)では毎月末に“今月の燃費”を集計して報告しているのですが、直近の数字は次のようになっています。

2022年4月:18.7km/L
2022年5月:17.9km/L
2022年6月:18.3km/L
2022年7月:15.3km/L
2022年8月:16.9km/L

 いかがでしょうか、エアコンを使わない季節(4月~6月前半)はカタログ値を超えた燃費となっていますし、ガンガンにエアコンを使うようになってもカタログ値に近い数字を出しています。車中泊などレジャーメインで使っているので、中長距離を走ることが多いのも好燃費に影響しているでしょうが、これほどWLTCモード燃費を簡単にクリアできるというのは嬉しい誤算でした。

 もちろん、欠点もあります。

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