「クラウン」「ステップワゴン」「Xトレイル」! 豊作の2022年新車の本音で語るマルとバツ (2/2ページ)

SUVも豊作だった2022年前半に登場したオススメモデル

■日産 エクストレイル

○:パワーユニットはハイブリッドのe-POWERのみだ。発電用エンジンは、可変圧縮比の機能を備えた直列3気筒1.5リッターターボになる。動力性能に余裕があり、高速域の伸びも良い。内装の質も高まった。

 ×:19インチタイヤ装着車は、時速50km以下で乗り心地が硬い。20インチを履いたオーテックのほうが角が丸い印象でタイヤのグリップ力も高く、ステアリングホイールを通じて路面の情報も伝わりやすい。後席は着座姿勢を安定させたい。

 *買い得グレード:G・e-4ORCE

 予算に余裕があるなら、プロパイロットなどを含めて装備の充実度を高めたG・e-4ORCEを選びたい。価格はX・e-4ORCEに比べて69万9600円高いが、加わる装備は80万円相当に達する。

■マツダ CX-60

○:直列6気筒3.3リッターリーンディーゼルターボなどを搭載して、駆動方式は後輪駆動を採用する。従来のマツダ車は、前輪駆動のプラットフォームで無理にボンネットを伸ばしたが、CX-60は後輪駆動だから、フロントピラー(柱)と前輪の間隔が広がった。外観の見栄えが自然になり、ボディサイズの割に良く曲がって運転の楽しさを味わえる。

 ×:減速時にボディの前側の沈み込みを抑える機能は、同乗者には快適だが、ドライバーには違和感が伴う。カーブの手前で減速したとき、前輪への荷重移動が不十分に感じられ(実際には前輪へ荷重が移動しているが)、旋回軌跡を拡大させるような不安を抱いてしまう。乗り心地も硬めだ。タイヤサイズは20インチが主力だが、19インチのほうがバランスは良いだろう。

 *買い得グレード:XD・Lパッケージ

 モーター駆動を併用するマイルドハイブリッドとPHEVは価格が高い。また、Sパッケージ以下では、内装の質が大幅に下がる。買い得グレードは意外に限られ、価格をハリアーハイブリッドGと同程度に抑えたディーゼルのXD・Lパッケージだ。予算に余裕がある時は、XD・エクスクルーシブモードも検討するといいだろう。

■トヨタ・クラウン クロスオーバー

○:全車がハイブリッドを搭載する。後輪をモーターで駆動する4WDと、後輪操舵の機能も全車に標準装着した。走行安定性が優れ、19インチタイヤ装着車は乗り心地も快適だ。21インチは路上のデコボコを少し伝えるが、扁平率が低い割に粗さを感じさせない。

 ×:後席の足もと空間は広いが、腰が落ち込んだ座り方になる。小柄な乗員は、大腿部を押された感覚になりやすい。ボディがワイドで後方視界も悪い。また、高速道路の渋滞中にステアリングホイールから手を離しても制御が続く運転支援機能など、ノア&ヴォクシーでは大半のグレードにオプション設定したが、クラウンクロスオーバーでは上級のRS系でないと装着できない。上級車種なのだから、先進装備も幅広いグレードに用意すべきだ。

 *買い得グレード:Gアドバンスト

 パワーユニットは2.5リッターのハイブリッドが割安。「アドバンスト」の付かないグレードは、2023年1月以降の生産だから納期が長い。筆者ならGアドバンストを選ぶ。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報