【試乗】スポーティに振ったのに家族で使える快適性を確保! ヤリスクロスGR SPORTがさすがメーカー謹製の走りだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタ・ヤリスクロスに「GR SPORT」が登場

■内外装をスポーティに演出するとともに、専用チューニングも施されている

■TOYOTA GAZOO Racingの本気を感じられるモデルに仕上げられている

コンパクトSUVで「GR SPORT」したっていいじゃないか!

 TOYOTA GAZOO Racingが送り出すスポーツモデル「GR SPORT」に、ヤリスクロスをベースとしたモデルが加わった。このクルマはスポーツカーシリーズにある「GR」の走行性能や世界観を展開。SUVにスポーツモデルというとピンと来ない方々もいるだろうが、じつはランクルやハイラックスなどにもそれは存在しており、ヤリスクロスに「GR SPORT」という名が与えられるのは当然の流れといっていい。

 ヤリスクロスのFFモデルをベースに仕立てられるその「GR SPORT」は、ガソリン車とハイブリッド車をともにラインアップ。試乗するのはガソリン車だ。ガソリン車のパワートレインはベースモデルから変更されていないが、ハイブリッドモデルでは加減速時のレスポンスを向上させる専用チューンが行われ、それに合わせてねじり剛性をアップさせたドライブシャフトを奢っている。

 エクステリアは、ラジエターグリルやリヤバンパーロアカバーを変更。

 ホイールは専用デザインの18インチをセットし、タイヤはスポーティな走りを展開するファルケンFK510 SUVを採用している。また、キャリパーが赤く染められ、スポーティな演出も行っているところは芸が細かい。

 インテリアはシートの肩まわりもホールドすることを可能とするものに変更。これは表皮も改められ、エアヌバック+合皮としている。この合わせ技で、横Gが発生した際にも体がズレにくいようにしたところはさすが。背が高いSUVモデルをスポーティに走らせようとすると、乗員は身体が安定しにくくなるものだが、コレならそんな問題も少なくなるだろう。

 さらに、GRロゴを与えた専用本革巻きステアリングや本革巻きシフトノブも奢っている。

 ステアリングにはパドルシフトを与え、よりスポーティにしようという努力が行われている。


新着情報