1カ月で2万5000台を受注してもクラウン・クロスオーバーは「バカ売れ」じゃない! 本命はこの先に続く車種だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

クラウンクロスオーバーが発売後約1カ月で2万5000台を受注した

■個性が際立ったモデルは発売直後に販売台数を稼ぐが、その後は販売数を減らす傾向が強い

■トヨタにとってクラウンクロスオーバーは本命ではなく新旧クラウンを繋ぐ架け橋的モデルと言えそうだ

まずは好調な滑り出しの新型クラウンクロスオーバー

 クラウンクロスオーバーが、発売後約1カ月で2万5000台を受注したとニュースになった。

 ただしこの台数は、クラウンにとって驚くほどの受注実績ではない。2018年に登場した先代型は、歴代クラウンの中では販売が低調だったが、発売から1カ月後の受注台数は3万台に達していた。

 しかも新型のクラウンクロスオーバーは、従来型に比べると取り扱い店舗数が急増した。従来型はトヨタ店だけが販売したから、全国に約1000店舗だったが、2020年5月以降はトヨタの全店が全車を扱うようになった。したがって、クラウンクロスオーバーも、従来型に比べると4倍以上の約4600店舗で購入できる。社用車や試乗車を含めて、1店舗当たり6台を契約すれば、2万5000台を達成できる。

 そこも考慮すると、コロナ禍による需要の停滞を差し引いても、クラウンクロスオーバーの受注台数は妥当な数字だ。好調でも、不調でもない。

 クラウンクロスオーバーは、従来型に比べて外観を大幅に変更した。ボディタイプは、後部に独立したトランクスペースを備える従来と同様のセダンだが、外観は車名が示すようにクロスオーバー、つまりSUV風だ。

 従来型のユーザーは、新型クラウンクロスオーバーに乗り替えているのか、販売店に尋ねた。「クラウンクロスオーバーのお客様は幅広い。先代型からの乗り替えはそれほど多くはない。ハリアーのようなSUVを使っていたお客様が目立つ。BMWなどの輸入車もある。クラウンクロスオーバーは、全車が4WDだから、雪道を走る機会の多いお客様も注目している」。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報