【試乗】人生初の雪道でも不安なし……どころか楽しめた! ネクセンのオールシーズンタイヤ「N-blue 4season」の頼もしさに思わず笑顔 (1/2ページ)

聞いてなければサマータイヤと思っていたかも……

 厳しい夏の暑さが落ち着き、緩やかに秋冬へと移り変わっていくと思いきや、最近では天候がコロコロ変わる日が多かったですよね。これからの季節、視界の悪い雨の日の運転、地域によっては、雪が降っているところや積もっているところを運転することも増えると思います。

「どんな天候でもどんな場面でも安心して使えるタイヤはどれなんだろう?」と悩んでいたところ、ネクセンタイヤ「N-blue 4season」に乗る機会をいただいたので、皆さんにその印象をお伝えしたいと思います。

「N-blue 4season」はオールシーズンタイヤといって、乾いた路面・雨で濡れた路面・そして雪が積もった路面でも走ることのできるタイヤです。

 季節に合わせて行うタイヤ交換が不要なのと、外したタイヤの保管場所の確保をしなくて良いのは、手間やコストがかからないメリットのひとつと言えます。

 さらに、冬にも利用可能であることを意味する「M+S(マッド&スノー)」マークに加えて、世界最大規模を誇る民間の非営利・国際標準化・規格設定機関であるASTMの試験により、厳しい寒冷地でも性能を十分に発揮できるタイヤとして証明された証であるスリーピークマウンテンスノーフレークマーク(3PMSF)がタイヤ側面に刻まれています。日本では積雪による高速道路等のチェーン規則下においても、スノーフレークマークの付いたタイヤであれば走行することが可能となります。

 タイヤのデザインを見てみると、中心部は3Dサイプを配し、雪の路面と乾いた路面で安定したグリップを発揮。タイヤ中心部から外にかけて斜めに刻まれたV-Typeグループは、排水性能を高め、濡れた路面や雪が解けたようなシャーベット状の路面での雪上性能の向上に寄与しています。

 この実力を試すべく、雪を求めて長野県まで行ってきました!

「N-blue 4season」を履いた日産ノートで、まずは一般道からスタート。この日の天候は曇り、路面は乾いた状態で乗ることができました。地域によるかもしれないですが、買い物やドライブなど、日常使いが多い方には、この乾いた路面での安心感と乗り心地の良さが気になると思います。

 発進時からスムースで軽快に加速していき、硬すぎず柔らか過ぎずちょうど良い手応えで、ストップ&ゴーが多い街中でも気持ちの良いフィーリングでした。

 高速道路に入ると、変わらずの安定感のある走りで、ここでも乗り心地の良さが際立ちます。時速60キロくらいの速度で走行していると、若干ロードノイズが大きい気がしましたが、高速道路で加速してしまったあとは、風切り音に紛れてまったく気になりません。

 タイヤによってはヒヤリとすることがある、車線変更やカーブでのグラつきなども感じることがなく、滑らかにこなしてくれます。また、タイヤがしっかりと地面をキャッチしてくれている感覚があるので、終始、安心して運転することができました。

 とにかく乗り心地が良く、とても自然に走ってくれるので、試乗する前にオールシーズンタイヤと聞いていなければ、普段乗り慣れているサマータイヤと思っていたかもしれません。


新着情報