思わず「ビッグボス!」と呼びたくなる!? 上司に乗ってほしいクルマ&乗ってほしくないクルマ (2/2ページ)

EVに乗る上司ならリモートワーク化を積極的に推進!?

上司に乗ってほしいクルマ|カテゴリー2
「年式的に古めなクルマ全般(※日産ピノなどを除く)」

 車種は何でもいい。たとえばカテゴリー1で述べたようなSUVで言うなら「昔のランクル」でもいいし、「ホンダ・エレメント」のような少しだけ古い変わり種でもいい。あるいは俳優の阿部寛さんがずっと乗ってらっしゃるらしい「1990年代のマツダ・ファミリア」みたいな、ごく普通の車種でもいいだろう。

 そういったクルマにあえて乗り続けるということは、彼または彼女に「信念」があるということであり、古いクルマに付き物の故障を物ともしない「器のデカさ」と「愛情」の持ち主でもあるということだ。

 さらには、基本的には必ずぶっ壊れる旧車を直し続けるだけの「経済力」を持ち合わせているということである。それゆえ、先ほど挙げた「理想の上司像」にぴたりと合致するのである。

 想像してほしい。何らかの事情でたまたま休日に顔を合わせた上司が乗っているクルマが、しっかり整備され続けてきたオーラをまとったファミリアだったときのことを。……思わず、ベンツGクラスのときとはまた別のニュアンスで「ボス!」と呼びたくなってしまうはずだ。

上司に乗ってほしいクルマ|カテゴリー3
「EV全般」

 テスラでもボルボ XC40リチャージでも日産サクラでも何でもいいのだが、BEV(Battery Electric Vehicle=電気自動車)に乗っている上司はステキだ。「新しいモノ」を忌避することのない柔軟な心と、「むしろ新機軸は積極的に取り入れていきたい」という度量のデカさを感じさせるからだ。

 そういった上司であれば、「……君が押した稟議書の印鑑、左に傾いてないねぇ」などのどうでもいいことを、ネチネチ言い続けることもないだろう。むしろオフィスのペーパーレス化とリモートワーク化を積極的に推進していく幹部人材であろうことはほぼ間違いない。

 ちなみにBEVのオーナーはほぼ100%自宅に充電設備を備えているはずであるため、BEVに乗っている上司の姿からは「……自分も将来は都内に注文住宅を建てられるかも?」というような希望も湧いてくるのだ。

上司に乗ってほしくないクルマ

 ……これについては、こんな私でも具体的な車名をいろいろ挙げることで無用な敵は作りたくないと思っているため、リストアップは遠慮させていただく。まぁ抽象的に言うのであれば「あまりにもショボいクルマ」や「ショボくはないんだけど、なんとなく“計算高そう”に見えるクルマ」に乗ってる上司の姿は、見たくないものである。

 また文中で二度ほど車名を挙げた「日産ピノ」については、とくに悪いクルマであると思っているわけではない。ただ「ピノ」というトボけた、そしていささか軟弱な語感が、今回のテーマである「ステキな上司」のイメージとは相容れなかっただけのことだ。

 日産ピノをいまだ愛用してらっしゃる方々にはお詫び申し上げたい……のだが、それでもやはり「上司にだけは日産ピノに乗ってほしくない!」と思っているのは事実である。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報