自転車感覚で乗るから違反者も野放し状態!? 最近話題の「モペット」問題とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■いま自転車や電動キックボードなどの安全性が求められている

■自転車のような見た目だがエンジンやモーターがついているモペットという乗り物がある

■モペットの規格や仕組みについて解説する

自転車じゃない! 「モペット」って何?

 無免許で電動キックボードが乗れるようになる(予定)など、話題になることが多いのが電動モノだ。もともとお馴染みなのは子育て世代が愛用している電動アシスト自転車だろう。新規格になってからかなりのパワーが出ていて、クルマ側からすると飛び出しや一旦停止無視など、ヒヤリとさせられることが多い。ちなみにこちら、法律上の速度制限は24km/hとなっている。

 それに対して、電動キックボードは最高速度を15km/h以下に抑えて、小型特殊自動車として免許やヘルメットなしで乗れるようにすることなどを検討中。現在、エリア限定で実証実験が行われていて、こちらも賛否両論ケンケンゴウゴウではある。

 以上はニュースで話題になることも多いので、今回は置いておくとして、気になるのが、形は自転車に見えるが漕がなくても走れるもの(惰性で走っているのかわかりにくい)。黒くてゴツい感じで、ファットバイクとも呼ばれ、乗っているのはマジメとか上品な感じの方ではなく、威勢のいい感じの方が多かったりする。

 ある日、ニュースを見ていたら、これまた最近話題の自転車取り締まり強化を取り上げていて、実際の現場をリポートしていたのだが、そのなかで件の自転車が止められていた。乗っている人は「自転車だろ」と言い、警察官は「これはモペットだから違反です」的なやり取りをしていて、モペットという言葉が非常に気になった。モペットだから違反というのはどういうことだろうか。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報