アウディのコンパクトクーペ! 「TT」と「TTS」の違いや歴代モデルを徹底解説 (2/2ページ)

高性能モデル「TTSクーペ」と「TT」の違いを徹底解説

アウディTTS クーペとは?

 2代目TTシリーズに追加されたTTS クーペとは、TTクーペよりエンジンに出力を高めるなど走行性能にこだわったハイパフォーマンスモデルです。

 すでに販売を終えたTT RSクーペとTTクーペの間に位置するモデルでTTSの「S」はスポーツを意味します。ちなみにTT RSの「RS」はレーシングを意味し、車名通りTTSに比べて圧倒的なパフォーマンスを備えていました。

TTとTTS を徹底比較

エンジンスペック

 アウディTTには現在、TTクーペ40、TTクーペ45クアトロ、そしてハイパフォーマンスモデルのTTS クーペがラインアップされています。

 TTとTTSはともに2リッター直4ターボエンジンを搭載しています。

 TTクーペ40に搭載されているのがDKZ型エンジンで最高出力197馬力、最大トルク32.6kgmを発揮。

 TTクーペ45クアトロには最高出力245馬力、最大トルク37.7kgmを発揮するDNP型エンジンを搭載。

 一方、TTSにはDNF型エンジンが搭載されていて最高出力320馬力、最大トルク40.8kgmとTTよりパワーやトルクが大幅にアップされています。

 またTTクーペ44とTTSクーペの駆動方式は、アウディ自慢のクアトロを採用。TTクーペ40はFFとなります。

エクステリアの違い

 ワイド&ローでダイナミックなフォルムはTT、TTSともに共有ですが外観にも細かい違いはあります。

 まずボディサイズ。全長4190mmのTT(クーペ40&45)に対して、TTSは4200mmとわずかながら長くなっています。また全高がTTは1380mmなのに対してTTSは1370mmと、こちらも10mm低くなりました。

 見た目の違いでわかりやすいのがタイヤサイズでTTは225/50R17、TTSは245/40R18。TTSには合わせて10Vスポークデザインのアルミホイールが装着されます。

 またTTクーペ40のヘッドランプはバイキセノンヘッドランプを装着していますが。TTクーペ45およびTTSのヘッドランプはLEDヘッドランプとなります。

 そのヘッドランプですが、TTSにはマトリックスLEDランプが装備されました。

 マトリックスLEDランプとは車両に搭載されたカメラなどで周囲の状況や対向車、先行車両の位置に合わせてランプの照射を自動調整する先進装備。ロービームは太陽光に近い明色を作り出すことで、走行時の安定性を高めています。

 TTクーペ40&45には標準では備わっていない装備ですが、オプションで装着可能です。

 リヤテールランプもTTSとTTクーペ45には標準でLEDリヤダイナミックターンインディケーターが装備。LEDリアライトの機能に加えて視認性の高い証明パターンを展開するターンインディケーターを搭載しているランプです。

内装の違い

 TTSに乗り込むとまず目につくのが、ヘッドレストにSのエンブレムがあしらわれたスポーツシート。TTクーペにはない装備です。

 TTクーペ、TTSのステアリングは3スポーク・レザーマルチファンクション・パドルシフト・フラットボトムを装着。ステアリングにインフォテインメントの基本機能を操作できる4つのマルチファンクションボタンと、マニュアルでギヤチェンジが可能なパドルシフトを備えています。形状に違いはありませんが、TTSにはSのエンブレムが備わることが異なるポイント。

 またTTクーペ、TTSの運転席に座ると視界に入るのがバーチャルコックピット。TTクーペが画面左にタコメータ、右にスピードメーターを配置し中央にナビのマップを表示することに対して、TTSは画面中央にタコメーターを配置。メーター横にナビのマップを映し出すなど表示方法が異なります。

走りの違い

 TTクーペとTTSで大きく異なるのが走行性能。最高出力がTTクーペ40とは100馬力以上も違うため、パフォーマンスが大きく異なります。

 専用チューニングが施されたエンジンにより、TTSの0-100km/hの加速は4.5秒。サスペンションも専用のアウディマグネティックライドサスペンションを装着。このサスペンションは走行状況に合わせてダンパーの減衰力を制御することで、快適な乗り心地と優れたドライビングを実現しています。

TTSの試乗レビュー

 TTSを走らせてまず感じるのが運転のしやすさ。「え、スポーツカーなのに運転がしやすいの?」と思われるかもしれませんが、2リッター直4ターボエンジンは低回転域からトルクがあり、一般道でもゆとりある走行を味わえます。

 ただ、高速道路でアクセルを踏み込むと性格は一変。スポーツカーらしいエンジンサウンドを発しながら、鋭い加速と圧倒的なパワーを発揮します。

 そんな強烈なパワーとトルクを発揮するTTSですが、4WDシステム「クワトロ」を備えていることで、安心してアクセルを踏むこむことができました。

 もちろんブレーキのレスポンスも抜群。旋回性にも優れているため、ワインディングでの走りも楽しめる1台です。

TTSの価格相場

 アウディTTSを中古車で手に入れたい場合、市場に出回る台数が少ないため程度の良い車両を探すことに時間がかかるかもしれません。

 現行TTSの中古相場は270〜895万円。執筆時点では全国で35台が販売されています。

 また先代TTSはさらに台数が少なく、わずか10台あまり。中古相場は140〜240万円となっていました。

まとめ

 現行モデルでシリーズが廃止されることになったアウディTT。クーペ&スポーツカー好きにとって、いまだ魅力的なモデルなだけに残念でなりません。

 なかでもTTSクーペの魅力はまた格別。新車で手に入れたいなら、いまが最後のチャンスです!


新着情報