レクサスの現行セダンモデルを紹介! 安く購入するコツや中古車相場についても解説 (1/3ページ)

この記事をまとめると

■レクサスはトヨタの高級ブランド

■今回はレクサスの現行セダンモデルを紹介

■中古車相場や安く購入する方法についても解説する

日本を代表する高級自動車ブランドが手がけるセダンモデル

 RXやNXなどのSUVが目立つレクサスですが、LSをはじめとするセダンのラインアップも充実しています。

 今回はレクサスがラインアップするセダンを解説していきましょう。

クルマ好きに人気のハイブランド「レクサス」とは

 トヨタが北米市場で1989年から展開する高級車ブランド「レクサス」。北米では初代LS(国内ではセルシオ)が好評を博したことで立ち上げ当初から順調に成長していきました。

 一方、国内での展開をスタートしたのは2005年。当初、イメージ構築に苦労しましたがプレミアムブランドとしての認知度が浸透し、近年は都市部を中心に人気を集めています。

 現在はセダンのLSやIS、SUVのLXやRX、その他クーペのLC、またラグジュアリーヨットのLY650まで幅広いジャンルのモデルを販売しています。

意外と知らない「セダン」の意味

 SUVやミニバンに押され国内市場では存在感が薄くなったセダン。ただ、ひと昔前まで乗用車といえばセダンを指すほど人気が高いボディタイプでした。

 ただ、セダンの定義を詳しく説明できないという方は意外と多いのではないでしょうか。

 そもそもセダンとはラテン語の「sedeo(セデオ)」からきています。「腰掛ける」という意味を持つこの言葉を、乗客と運転手の間に仕切りがない馬車を指す用語として使用していたといいます。

 馬車からクルマへ乗り物が進化していく過程で、エンジンルームと室内空間、荷室空間の3つのスペースがそれぞれ明確に分かれた3ボックスの車両をセダンと呼ぶようになりました。

 ただし、軽自動車のアルトやミライースを軽セダンと呼ぶように明確な定義はありません。

 現在では一般的に「3ボックス」であり「4ドア」のクルマをセダンと呼んでいます。


新着情報