「ナンバーワン!」の言葉が何より大切! 11月の新車販売ランキングから読み解く各社の追い込み状況 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2022年11月の販売台数ランキングを分析

■トップとなったのはホンダN-BOX

■2022年でもっとも売れた新車はN-BOXとなるだろう

今年もっとも売れた新車はN-BOXとなるだろう

 2022年11月単月における、登録車と軽自動車を合算した(含軽統計)、車名(通称名)別新車販売ランキングでトップとなったのはホンダN-BOXであった。2位にはダイハツ・タントがランクインしている。例年、年末が近づくと軽自動車の販売競争が激化する。非常事態といっていい2022年末も同じような動きがあるのを統計からみることができる。

 N-BOXはすでに2022暦年締め車名(通称名)別軽自動車販売ランキングでのトップをほぼ確実なものとしている。そしておそらく含軽統計、つまり2022年でもっとも売れた新車になることも間違いないだろう。それでも手を緩めずに販売促進にまい進しているように見えるのは、すでに2022事業年度(2022年4月から2023年3月)締めでの年間販売台数トップも確実にしようとしているようにも見える。

 軽自動車は寸法やエンジンスペックなどは厳しい規格によりライバル車でほぼ横並びとなる。見た目の好みなどでどのメーカーのモデルを購入するか決めるといってもいいぐらいである。そのなかで、「N-BOXは軽自動車だけでなく、登録車も含め日本一売れています」や、「ダイハツは軽自動車販売ナンバー1ブランドです」というセールストークは販売促進にかなり有効なのである。そのため登録車よりも車名(通称名)別やブランド別でのナンバー1にこだわるのである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報