スーパーカーでもないのになんだこの多幸感! 持ってるだけで「満足度メーター」が振り切れる国産車5選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■所有しているだけで満足できるほど個性的なクルマを紹介

■限定車や希少車であれば満足度が高い傾向にある

■数が少ないので手に入れるのは至難の業である場合も多い

ガレージにあるだけで気分最高潮!?

「それを持っているだけで幸せになれる」、などというと妙な壺やらインチキなキーホルダーなどを想起するかもしれません。ここでいうのは、「乗らなくとも」持っているだけで幸せになれるクルマ、つまり伝説的なレア車であったり、あまりにも美しくて目にするだけで眼福モノといったサンプル。旧車が高騰しているなか、せっかく手に入れるならこうした「幸せになれるクルマ」であれば、万が一ガソリンを売ってくれなくなっても、条例で週に1回しか乗れなくなっても、手元に幸せの源が残るという目論見。なかには手に入りづらいものもありますが、それだけにゲットしたときの喜びはひとしお。大きな達成感や満足感が、幸福感にブーストをかけてくれること間違いありません。

M2 1001

 M2は、フォードのAVO(アドバンスド・ビークル・オペレーションズ)のようにマツダのグループ会社でありながら、コンプリートカー(その多くはAVO同様にパフォーマンスの向上がなされていました)を開発し、リリースしていました。活動期間はわずか4年という短命でありながら、初代ロードスターやAZ-1といったマツダ指折りのスポーツカーをさらにブラッシュアップしたことで、クルマ好きの記憶には深く刻まれていること、言うまでもないでしょう。

 とりわけ、当時のロードスターオーナーの度肝を抜いたのがハイプロフィールカムシャフトやハイコンプピストン、さらにフライホイールの10%軽量化、ECUの最適化など、まさにメーカーでなければ難しいチューンアップの数々。おおよそ倍の値段(340万円)はしましたが、試乗した印象はまさに「別物」で、初代ロードスターのオーナーだった筆者は悔しさで歯を食いしばり、奥歯が砕けたほど(笑)。

 クラブマンレーサーというのはこういうクルマを指すのだと、納得することしきりでしたが、やはり開発の中心人物だった立花啓毅さんのセンスや経験といったものが反映されていたことは誰もが認めるところ。似たようなカスタムが数多くフォローしましたが、本質は到底かなうものではなかったかと。

 もちろん、限定300台ですからレア中のレア! デ・トマソ・マングスタとか924カレラとかのほうがよっぽど見つかりやすいくらい。なので「持ってるだけで幸せ」レベルは、こうした2台よりはるかに高いかと。探し出す価値は計り知れない1台といえるでしょう。

トミーカイラ M20b-2.2

 トミーカイラ(現GTS株式会社)は、国内では数少ないフルコンプリートカービルダーとして名を馳せてきましたが、数あるコンプリートカー、はたまたチューニングカーのなかでも完成度や信頼性がずば抜けて高かったことが記憶に刻まれています。ターボチューンひとつをとってみても、やみくもにブースト圧をかけるのでなく、エンジンの特性やシャシーを考慮した最良のマッチングを見出すなど、単なる「改造屋」とは一線を画していることは確かでしょう。

 彼らのマシンではキャブレター化した日産の4気筒エンジンをミッドに積んだ「ZZ」がもっとも有名かと思われ、「持ってるだけで幸せ」なのは明らか。ですが、ここはあえてスバル・インプレッサをドナーとしたフルコンプリート、M20b-2.2を推そうかと。だいたい、水平対向4気筒エンジンのフルチューンなんてスバルワークスのSTiとかWRCでおなじみのPRODRIVEくらいしか作っていません。しかも、トミーカイラの場合は2.2リッターへ排気量アップした手法がボアストローク93×79mmというロングストローク化! 言うまでもなく、中低速域のトルク向上を狙ったカスタムで、バランスが重要なコンプリートマシンらしいコンセプトではないでしょうか。

 もちろん、トミーカイラといえば日産スカイラインのコンプリートカーが中心だったことは否めませんが、それゆえレアなスバルのコンプリートカーが輝きを増してくれるはず。M2同様、専用パーツをふんだんに使ったマシンなので、動態保存するのにも苦労することは目に見えていますが、完全消滅のM2よりははるかに恵まれているはず。乗ったらサイコー! なのは間違いないので、とにかく手に入れることから「幸せ」をスタートさせてみてはいかがでしょう。


新着情報