価格ですら国産車を凌駕! 中国&韓国のEVが性能も含めて驚異でしかない (1/2ページ)

この記事をまとめると

■中国の自動車メーカーBYDが日本に上陸し販売を開始する

■価格が安価でありながらスペックが優秀と話題になっている

■今後日本市場でどのように生き残っていくのかを考察した

輸入車のBEVが猛威を振う時代がすぐそこまで来ている

 日本は「海外メーカーのクルマを売りにくい国」とされる。今は以前に比べて海外メーカー車(日本メーカーの輸入車を除く)の販売比率が増えたが、それでも約9%だ。海外には、自国以外のブランド比率が30%を超える国も多く、海外メーカーのノックダウン工場もある。それが日本では、海外メーカーの4輪乗用車は生産されていない。

 つまり日本における輸入車は、販売面では依然としてマイナーな存在だ。しかし、この状況が、今後は変わるかも知れない。それを感じさせるのが電気自動車だ。電気自動車専門ブランドのテスラを含め、メルセデスベンツ、BMW、ポルシェなど、輸入車には日本車に比べて電気自動車のラインアップが多い。

 直近では、中国のBYDが電気自動車のシリーズを公表した。このなかでアット3は、全長が4455mm、全幅は1875mm、全高は1615mmのSUV風5ドアハッチバックだ。モーターの最高出力は204馬力、最大トルクは31.6kg-mとされる。駆動用リチウムイオン電池の容量は58.56kWhで、1回の充電により485kmを走行できる。

 BYDアット3の価格は440万円だ。経済産業省による補助金額は未定だが、住宅などに電力を供給する機能を備えるため、リーフe+Xなどと同じく85万円の交付を受けられる可能性が高い。そうなると補助金額を差し引いた実質価格は355万円だ。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報