目指したのは「燃費」よりも「愛車」として愛される1台! 275万円から5代目となるトヨタ・プリウスの販売がスタート (2/2ページ)

今度のプリウスは走りも楽しい!

 パワーユニットは2リッターモデル/1.8リッターモデルを設定し、どちらも最新の「第5世代ハイブリッドシステム」を採用。

 2リッターモデルは、先代モデルを上まわる28.6km/Lという低燃費を実現しているほか、システム最高出力は従来型比1.6倍となる196馬力を誇る。ただのハイブリッドカーではなく、「乗った人を虜にさせる走り」をこのプリウスは叶えてくれる。

 1.8リッターモデルは、すべての電動モジュールを刷新したことで、32.6km/Lという超低燃費を実現。軽快な走りは前者に譲るが、こちらもハイブリッドならではのスムーズな加速とダイレクトな駆動力レスポンスを感じられるようになっているとのこと。

 プラットフォームは第2世代TNGAプラットフォームを開発し、低重心化や大径タイヤを採用しているのが新型プリウスの特徴でもある。雪道でも安心な最新の4WDシステムであるE-Fourも設定されている。

 先進安全装備は、最新のToyota Safety Senseを導入しているほか、追加で新たな機能も加わっている。

 先ずは後方車両接近告知。これは、ブラインドスポットモニターの後方ミリ波レーダーで後続車を検知し、接近した場合には、マルチインフォメーションディスプレイやブザーでドライバーに伝えるというもの。こちらはトヨタブランドとしては初の装備だ。

 また、周辺車両接近時サポート(録画機能・通報提案機能)という機能も導入。こちらもトヨタブランド初装備だ。これは、後方車両が非常に接近した場合、システムからドライバーに対して、警察もしくはヘルプネットへの接続を提案するというもの。ドライブレコーダーが装着されている場合、状況を自動録画するほか、専用の記録領域へデータを保存する機能をついているので、上書きされるリスクも減る。万が一の際に役に立つはずだ。

 セカンダリーコリジョンブレーキ(停車中後突対応)という機能も搭載される。これは、自車が停車中、ブライドスポットモニターの後側方ミリ波レーダーで後方車両を検知し、追突される可能性が非常に高いとシステムが判断すると、自車のブレーキを作動させるという機能。なので、その後追突された場合の自車の速度を減速する効果があり、二次被害を最小限に抑えることが可能だ。この機能もトヨタブランド初搭載となる。

 価格は275万円〜392万円となっており、3月からPHEVモデルの販売も予定されている。

 なお、トヨタのサブスクリプションサービス「KINTO」の新サービスとして「KINTO Unlimited」がプリウスの販売と同時にスタート。その対象となる第一弾が新型プリウスだ。

 このサービスでは、保険や税金などの諸経費を月額利用料に含めるKINTOのこれまでのサブスクリプションサービスをベースに、新たにトヨタの技術を駆使し、「ソフトウェアとハードウェアの『進化』=アップグレード」と、「ユーザーの運転データを活用したクルマと人、双方の『見守り』=コネクティッド」というふたつの付加価値を付随させた新たなサービスだ。

 このようなサービスを、新型プリウスとセットで月額1万6610円から利用できるという。

「KINTO Unlimited」仕様のプリウスの価格は、299万円〜321万円となる。

 ただ燃費がいいだけでも、最新機能が搭載されただけでもない、新たな価値が詰まった新しいプリウス。新時代の「愛車」として迎え入れてみてはいかがだろうか。


新着情報