スーパーカーなのに3・4人乗り! しかもミッドシップ! 「富豪家族」に乗ってほしい超絶モデル5台 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■卓越したパッケージングでミッドシップなのに4人(3人)乗りを実現したスーパーカーがある

■クルマの電動化により今後は4人乗りのスーパーカーが増えるかもしれない

■高いパフォーマンスを家族で楽しめるクルマが次世代のスーパー“ファミリー”カーと言えるのかもしれない

スーパーカーはふたり乗りだけじゃない

 1970年代、日本(いや、世界も!?)にはスーパーカーブームが勃発。ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニなどの名車が、日本中を席巻しました。

 そのなかの1台にランボルギーニ・ウラッコという、あまり人気のない……いや、通なファンに人気のスーパーカーがありました。じつは何を隠そう、このウラッコこそふたり乗り“じゃない”スーパーカーのシンボルなのです。

 ウラッコは1973年から1979年までランボルギーニが製造・販売したクルマですが、特筆すべきはホイールベース2450mm(ボディサイズは4250×1760×1115mm)のなかに4人用の座席とV8エンジンを搭載するという卓越したパッケージングです。生粋の学理的エンジニアであるジャンパウロ・スタンツァーニが車体設計したおかげで、たったふたりではなく4人もの人間が、最高速度240km/hというスーパーカー的なパフォーマンスと、マルチェロ・ガンディーニがデザインした紛れもないスーパーカーのフォルムを堪能できたのです。

 ウラッコが製造を中止した1年後、フランスの航空産業メーカーだったマトラ社が、3人乗りのミッドシップスーパーカーを発売します。その名はタルボ・マトラ・ムレーナです。3ドアハッチバックのボディに1.6リッター直4OHVエンジン(2リッター直4SOHCもあり)をミッドシップに搭載しているのですが、4070×1752×1220mmという小さなボディのどこに3人も乗るんだ……と疑問が湧きます。

 じつは、前に3人横並びで座るのです! 運転席の右にマニュアルシフトがあって、その右側にふたり……つまり、助手席がふたつ並んでいるんですね。ちょっと滑稽なシートレイアウトかもしれませんが、200km/hオーバーの速度域といい、ウェッジシェイプのフォルム+リトラクタブルヘッドライトといい、このムレーナはスーパーカー的な要素を持っているのです。


新着情報