公道走行できるってマジか! 「超小型EVジープ」はご近所のアシに最高の選択な気がする!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■大阪オートメッセ2023で小さいジープを発見

■超小型モビリティメーカーの「ブレイズ」が手がけたクルマ

■パーソナルモビリティとしての性能は十分すぎる

ミニカーサイズの電動ジープはブース内でも注目の的

 2月10日(金)にインテックス大阪でオープンして以来、多くのクルマ好きが来場し賑わっている、関西随一のカスタムカーの祭典「第26回大阪オートメッセ2023」(12日(日)まで開催)。

 6A号館奥の姉妹誌CARトップ/THE EV TIMES企画ゾーンには、超小型モビリティの開発・販売を手掛けるブレイズが出展。4輪電動ミニカー「ネクストクルーザーEV」や、折りたためる電動バイク「スマートEV」「EVスクーター」を出品している。

 その中でもとくに注目を集めているのはやはり、ジープスタイルの「ネクストクルーザーEV」だろう。全長×全幅×全高=約2100×1100×1300mmの1人乗りで、リヤアクスルに搭載されるモーターの定格出力は0.59kW。最高速度は約50km/hと、原付ミニカー規格に収められているため、登録時の車庫証明や車検は不要となっている。

 フロントフード内にはリチウムイオンバッテリーが搭載されており、AC100Vの家庭用コンセントを使って約8時間で満充電させれば、約50km走ることができる。車重は200kgの超軽量ボディに最高出力4.4kWのモーターで後輪を駆動するため、最大登坂角度は15°と、走破性も見た目に違わず本格派だ。


遠藤正賢 ENDO MASAKATSU

自動車・業界ジャーナリスト/編集

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ホンダS2000(2003年式)
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