大阪ではGT-RよりもZ熱がすごかった! 往年のファンも熱視線を送る「フェアレディZカスタマイズドエディション」のデザイナーを直撃取材

この記事をまとめると

■大阪オートメッセ2023が開催

■日産は「フェアレディZカスタマイズドエディション」を出品した

■デザインマネージャーの谷泰浩さんに直撃インタビュー

部品単位で注文受付を開始する予定

 2月10~12日にインテックス大阪で開催された「第26回大阪オートメッセ2023」の3号館にブースを構えた日産自動車は、昨年披露した新型「フェアレディZカスタマイズドプロト」を忠実に再現した市販モデル「フェアレディZカスタマイズドエディション」を出品。

 昨年の約3倍もの来場者数を記録した今回のオートメッセで、前回以上に熱い注目を集めていた!

 このカスタマイズドエディションに加え、GT-Rニスモ2024年モデルのエクステリアデザインも担当した、日産自動車グローバルデザイン本部アドバンスドデザイン部の谷泰浩(たにやすひろ)デザインマネージャーに、そのこだわりポイントについて直撃インタビュー! すると、来場者の反応が、東京オートサロンで初公開された時とは少なからず違うらしく……?

――見事なまでに昨年の「カスタマイズプロト」、そしてそのモチーフとなった「Z432R」のデザインが忠実に再現されましたが、少し心配なのは、エンジンの冷却性能に影響はないのか、ということです。

 谷:皆さんによく聞かれるんですが、開口部面積はベース車と同じですので、冷却性能も変わりません。というのも、裏側にフロントバンパーレインフォース(衝撃吸収用のビーム)が入っている部分は標準装着のバンパーも塞がっているので、その範囲内でグリル中央に横長のボディ同色のバーを入れているからなんですね。

――なるほど。ということであれば、誰でも安心して装着できますね。バックドアにはカーボンリヤスポイラーも装着されていますが、空力性能に関してはいかがですか?

 谷:バックドア後端はベース車もダックテールになっているので、空力性能はほぼ変わりません。開発にあたっては実車での走行テストも実施していますが、操縦安定性に影響を及ぼしていないことを確認済です。

――19インチアルミホイールも専用デザインに変更されています。こちらは鍛造ですか?

 谷:この細身のスポークを実現するため、敢えて鋳造にしています。ベース車のRAYS製鍛造ホイールよりも重量は増えていますが、そこはスタイリングを優先していますね。

――そして気になるのは発売時期ですが、いつ頃になりそうでしょうか?

 谷:今年の秋頃に、部品単位で注文受付を開始する予定です。ただしこのオレンジのボディカラーに関しては、あくまで参考出品という形になりますね。

――今後の一部改良などで追加設定されるのを楽しみにしています。お客さんからの反響はいかがですか?

 谷:1月の東京(オートサロン)よりも、こちらの大阪(オートメッセ)の方が反響は大きいですね。とくにこの、オレンジのボディカラーに対する反響が大きいように感じています。

 私はGT-Rニスモのエクステリアデザインも担当していますが、大阪はGT-R以上にZのほうが、より反応が熱いですね。

「純ガソリンエンジンのスポーツカー、それもMT車を用意してくれて、本当にありがとう」といったお客さんの声を直接聞きましたし、「新型Zを注文しました」いう若い女性もいました。

「GT-Rはもう買える値段ではないけど、Zなら頑張れば何とかなりそうだ」ということも大きいようですね。

 そして、これはぜひ強調したいことですが、新型Zはベース車の形が素晴らしいです。だからこそ、それをカスタマイズするパーツを開発するのは、とても楽しいですね。

 ですから、開発にあたっては他社のクルマを一切参考にしていません。過去のZだけを見てデザインしています。

 常日頃感じていますが、ZとGT-Rは日産車の中でも別格ですね。両車の開発陣はみんなクルマ好きなので、その熱意だけで成り立っているのかもしれません(笑)。

――私もお客さんとまったく同じ気持ちです。そして「カスタマイズドエディション」の発売を心待ちにしています。ありがとうございました!


遠藤正賢 ENDO MASAKATSU

自動車・業界ジャーナリスト/編集

愛車
ホンダS2000(2003年式)
趣味
ゲーム
好きな有名人
-

新着情報