MINIクロスオーバーは燃費もよくて加速もよくて装備も◎……だけど雨の日だけは! 【愛車の大好きだけどココだけはダメだった点 まるも亜希子編】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■大好きな愛車の唯一の欠点を挙げていただく本連載

■今回はモータージャーナリストのまるも亜希子さん

MINIクロスオーバー クーパーSDについて語っていただいた

デザイン性だけでなく実用性も兼ね備えている

 自宅周辺の狭い道でも扱いやすく、長距離走行が多い仕事のアシとして頼もしく、冬にはスキーにも出かけるファミリーカーとして十分なユーティリティと走行性能を備えるSUV。おまけに、デザインがよくてシートが快適で、燃費もよい方がありがたい。という、とてもワガママな条件をすべてクリアして愛車となった1台が、MINIクロスオーバーのクーパーSDでした。当時はすでに新車の納期がとんでもなく長かったので、即納される中古車のなかからチョイス。前期モデルと後期モデルで悩みましたが、3軒目に見にいったショップでブラウンレザーシートのインテリアを持つ前期モデルにヒトメボレ! テールランプがユニオンジャックモチーフになる後期モデルも捨てがたかったのですが、MINIクロスオーバーではほとんど見かけないガラスルーフが装備されていたり、シートヒーターやパワーシートが装備されていたり、ブルーにブラックルーフという大人っぽいカラーコーディネートも気に入り、決めたのでした。

 もともとはスポーティでシンプルなインテリアが好みなので、MINI全般のデコラティブな雰囲気は苦手だったのですが、実際に毎日使ってみると、スイッチひとつとってもただデザイン重視で作られたものではないということがわかります。走行中でも見やすいメーター、サッと手が届くスイッチや収納スペース。それがわかってくると、「これだけのMINI独自の世界観をデザインしながら、しっかりと実用性も兼ね備えている」ことに感心するばかり。ダッシュボードのセンターにデンと置かれている丸いディスプレイのなかにナビが表示されたり、車両設定などができるのも、慣れてくると使いやすくて今では気に入っています。

 また、家族で出かける時には私が後席に座ることが多いのですが、座面長はちょっと短めかなと思うものの、足もとスペースは広いし、座り心地もいいし、後席のリクライニングもあってラクな姿勢で過ごせるのがありがたいところ。USBポートも2個あり、コンパクトクラスでは珍しく後席用のエアコンアウトレットもあるので、猛暑の日も快適でした。ラゲッジスペースはややフロアが高めなのですが、日常の買い物などの荷物は後席を使用していてもしっかり積めるし、6:4分割で倒せばちゃんとフラットになるので、家族3人+スキー旅行の荷物も入って大活躍しています。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報