新しいBMWのコンパクトSUVはガソリンと電気の二刀流! デザインよし走りよし使い勝手よしと三拍子揃ったX1/iX1が登場 (2/2ページ)

BEVならではの走りや使い勝手の良さに感動!

 今回の発表会では、「#Discover your JOY」というキーワードを軸に、イメージパートナーであるモデルの滝沢眞規子さん、俳優の井浦 新さん、モデルの島袋聖奈さんと石倉ノアさん夫婦が登壇して、トークセッションが行われた。

 クルマ選びにおいて重視するところを聞かれると、18歳で免許を取得するほどのクルマ好きだという滝沢眞規子さんは、「やはりデザインですかね。モデルも見た目に気を使う職業なので、ときめくようなデザインが好みですね」と答えた。また、新型iX1に試乗した感想として、「電気自動車特有の加速と軽やかさで取りまわしもしやすく、運転が楽しかったです。あとは、カーブドディスプレイの視認性と操作性も良かったです」と語っていた。

 ドライブが好きだという井浦 新さんは「舗装路・未舗装路の走破性と積載性のふたつを重視します」と発言。そして、新型iX1に試乗した際の感想として「デザインとして『X』を部分的に用いているところを探すのが楽しかったです。フロントグリルがXを象っていたり、ボディサイドのキャラクターラインにもXが描かれていたり、非常にデザイン性が高いと感じました。初めて電気自動車に乗りましたけど、普段通りに運転ができたうえに、ドライブモードで走りが変わるのも印象的でした」と魅力を語ってくれた。

 お子さまのいる島袋聖南さんと石倉ノアさん夫妻は、奥さまの島袋さんの重視するポイントとして、チャイルドシート装着時の後席の乗り降りのしやすさと静粛性を挙げていた。「子どもは少しでも衝撃が加わると泣いてしまうので、気にするところです」とママらしい発言もあった。

 一方、旦那さまの石倉さんは「電気自動車の走行音の静かさに驚かされました。さらに、トランク容量も大きくて家族で出かけるときも助かります。また、スマホアプリで乗る直前にエアコンの操作ができるのにも先進性を感じました」とこちらもパパらしい発言。

 BMW X1/iX1の価格は、X1 xDrive20i xLineとMスポーツが556万円、iX1 xDrive30 xLineとMスポーツが668万円。

 今回発表された新型BMW X1は、走りを楽しみたいコンパクトSUVを探している人におすすめなクルマに仕上がっている。さらに、ガソリン車と同等の走行性能とBEVならではの高い環境性能を両立したiX1の追加により、新たな選択肢も加わった。もしかしたら2023年度のBMW新車販売に占めるXシリーズの割合はさらに増加しているかもしれない。


新着情報