大賞には韓国Ki aの「EV9」が輝いた! 韓国勢の勢いを見せつけられたワールド・カー・オブ・ザ・イヤーの結果 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2024年3月27日にワールド・カー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY)が発表された

■2024年度はヒョンデグループが5部門中2部門を制覇し、さらに大賞も受賞して3冠を達成

■日本車はトヨタ・プリウスがワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーに入賞した

2台の韓国車がWCOTYのショーレースを席巻

 現地時間の2024年3月27日、アメリカのニューヨークで開催されていたニューヨーク国際オートショー2024の会場で、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY)、ならびに各部門賞の発表が行われた。

 ワールド・カー・アワード(WCA)によってオーガナイズされるこの賞は、世界29か国の100名を超える自動車ジャーナリストによって選定されるもので、エントリー資格のあるモデルは、年間1万台以上の生産と2023年1月1日から2024年3月30日までの間に、世界の少なくともふたつの市場(アメリカ、ヨーロッパ、中国、日本、韓国、インド、中南米)で販売されていることが条件になる。また、その販売価格にも上限が設けられているのも大きな特徴だ。

 その結果、今年エントリーされたモデルは38台。3月に開催されたジュネーブショーでは、WCOTYのファイナリストがすでに発表されており、そこにはBYDのシール、KiaのEV6、そしてボルボのEX30が選出されていた。

 ここから1台のWCOTYがニューヨークで誕生したわけだが、その前にまずは各部門賞の結果から報告しておこう。

 ワールド・ラグジュアリー・カーの栄光を手にしたのは、BMWの5シリーズ/i5だ。BMW自身、「3シリーズよりも存在感がありエレガントで、7シリーズよりもダイナミックでスポーティ」と称する新型5シリーズ。

 先代よりもホイールベースを延長し、さらに快適性を高めたことや、最新のiDrive 8.5オペレーションシステムの搭載、さらには動物由来の素材を廃したビーガン・インテリアの採用など、さまざまな方向性からその評価は高く、昨年5月にはBEVのi5を追加するなど、先進性や環境への対応も審査委員からは高評価を得たようだ。

 ちなみにこの部門のトップ3には、ほかにメルセデス・ベンツEクラス、そして同じくメルセデス・ベンツのEQE SUVがあげられていた。

 ワールド・パフォーマンス・カーを受賞したのは、韓国のヒョンデがスポーツブランドとして位置づける「N」モデルの最新作、「アイオニック5N」だ。大型のフロントスポイラーやエアフラップ、リヤのスポイラーやディフューザーなどで、このモデルのキャラクターは誰もが一瞬でそれを理解できるところ。

 車高はスタンダードなアイオニック5と比較して20mmローダウンされているが、これはもちろん専用のスポーツサスペンションを装備するからにほかならない。同様に80mm長くなった全長、50mmワイドになった全幅によるエクステリアの迫力はまさに満点。

 ちなみにこのアイオニック5Nのパワーユニットは、前後アクスルに各々搭載される2基のエレクトリックモーターで、最高出力はトータルで641馬力。0-100km/h加速はじつに3.4秒。最高速は260km/hと発表されている。BMWのM2、そして同じくBMWのXMを抑えての受賞だ。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報