こんなんスバリストならむしろ検挙されたいだろ! スバル360のパトカーらしき車両が可愛すぎてヤバい!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2020年5月にRMサザビーズのオークションで「スバル360」のパトカー仕様が出品された

■パトカー風になっているだけで実際のパトカーではない趣味で作られたモデルだ

■ニュージーランドでのチャリティイベントに向けて作られた1台といわれている

可愛すぎるてんとう虫のパトカーがあった!?

 2020年5月にRMサザビーズが開催したオークションに「ニュージーランド警察のパトカー仕様のスバル360が出品された」ということで、ある時期少々話題になった。

 ご承知のとおり、スバル360は1958年から1970年にかけて39万台以上が販売された軽乗用車。搭載エンジンは356ccの空冷2ストローク直2「EK31型」で、その最高出力はわずか16馬力。のちの改良型でも18~25馬力でしかなかった(※スポーツモデル「ヤングSS」は36馬力)。

 オークションに出品されたスバル360には黒と白のパトカー的カラーリングが施されており、サイレンやランプ類なども備えているその姿は、確かにパトカーそのもの。かなりグッとくるビジュアルであり、このパトカーにならば「むしろ検挙されてみたい!」とも思う筆者である。

 で、これの写真を見た各メディアやブロガーなどが「ニュージーランド警察が使っていたスバル360のパトカーを発見!」的な記事を書いたわけだが、結論からいうと、コレは「元パトカー」ではなく、誰かが製作した「趣味の品」だ。

 まず、そもそもボディサイドに貼られているデカールには、ニュージーランド警察ではなくMINISTORY OF TRANSPORT、つまり「ニュージーランド交通省」と書かれている。ニュージーランド交通省とは、日本の国土交通省国土政策局によれば、陸上交通投資に関する国家方針文書を作成したり、ニュージーランドの交通戦略などをいろいろヨロシクする省庁であるとのこと。

 その文字を読んだだけで「パトカーではないな……」というのが推測できるわけだが、念のためニュージーランド警察が使っているパトカーのカラーリングはどんなものなのだろうか? と調べてみると、どうやら彼の地のパトカーは「白い車体に黄色と青の市松模様」が基本で、それに加えて高速隊では、赤やオレンジ色の車体に市松模様をあしらっていることもあるらしい。

 いずれにせよ「市松模様+POLICEという大きな文字」が、彼の地のパトカーの基本だ。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報