ロールスロイスのSUVカリナンとは? ゴーストやファントムとの違いについても解説 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ロールスロイスのSUV、カリナンについて解説

■日本では2018年6月に発売を開始

■カリナンの車両価格は4258万円、「ブラックバッジ」が4530万円

ブームに乗っただけのモデルじゃない!

 “あの”ロールスロイスが手掛けたSUVカリナン。2016年にベントレーがベンティガを発表するなどプレミアムメーカーが手掛けたSUVが登場するようになりましたが、カリナンはただブームに乗っただけのモデルではありません。

 我々、庶民には敷居が高いプレミアムカーではありますが、今回は見た目だけで特別なSUVだとわかるカリナンを紹介していきましょう。

ロールスロイスのSUV「カリナン」とは?

 ロールスロイス初のSUVモデルとなるカリナンは2018年に同社が本社を構えるイギリスのグッドウッドで発表。日本では同年6月から販売が開始されています。

 世界最大のダイアモンドが車名の由来となるカリナンは、SUVといえどコーチドアやロングノーズといったロールスロイスの特徴を取り入れて気品と迫力あるスタイリングを採用したことが大きな特徴といえるでしょう。

 昨今、高級車を製造する自動車メーカーがSUVを数多く発表していますが、ロールスロイルが手掛けるカリナンは、プレミアムSUVの常識を覆すほど“ロールスロイスらしさ”が詰まったモデルに仕上がっています。

スペック

 カリナンのスペックは以下の通り。

 正直、国内で使用するのが憚られるほど大きいボディサイズを有していますが、カリナンを所有する方にとってそこは問題視しないことでしょう。

ロールスロイス「カリナン」の特徴は?

3ボックス化された4シーター

 カリナンはアーキテクチャー・オブ・ラグジュアリーと名付けられたオールアルミ製プラットフォームを採用。エクステリアデザインはSUVの常識を打ち破ったと評される3ボックススタイルを与えているのが大きな特徴です。

 ロールスロイスいわく3ボックスはどんな地形でも対処できるボディタイプ。また高級車には2ボックスは似合わないとも説明しています。

 悪路を走行する可能性があるカリナンのオーナーが、ロールスロイス製SUVに求める理想像を具現化するために3ボックスにこだわったのです。

 リヤシートはベンチシートとセパレートの2タイプを用意。ベンチシートが5人乗り、セパレートシートは4人乗りとなりますが、セパレートはキャビネット式の固定式リヤセンターコンソールを装備しています。

圧倒的な静かさ

 ロールスロイスといえば圧倒的な静粛性を備えていることは世界的な常識。SUVのカリナンも快適性や静粛性は当然、備わっています。

 じつは先程、カリナンはSUVとしては個性的な3ボックスを採用しているとお伝えしましたが、テールゲートを有しながらトランクルームを備えたことは静粛性に対して大きな影響を与えています。

 ロールスロイスが求める静粛性を実現するには、キャビンとラゲッジを独立することが必然だったのです。

圧倒的なパワーとトルクを有するパワーユニット

 カリナンが搭載するエンジンはファントムと同じ6750ccのV12ツインターボエンジン。最高出力571馬力、最大トルク850Nmを発揮して2660kgとヘビー級のボディをオンオフ問わず過不足なく走らせます。

 ファントムと比べて最大トルクは低く設定されていますが、巨大なボディを持つカリナンでも問題なし。見た目からは想像できないほどスポーティな味付けが施されていて、機敏なハンドリング性能を誇っていることは大きな特徴といえるでしょう。


新着情報