クラウンセダンの「全長5m超え」ってデカすぎじゃない!? タクシーやパトカーに向かないサイズで果たしてどうなる? (1/2ページ)

この記事をまとめると

クラウンの「スポーツ」「エステート」「セダン」の発売予定時期と一部詳細が発表された

■クラウンセダンは2023年秋ごろの発売で全長は5mを超えることが判明した

■あまりに大きくなるクラウンセダンにスケールダウンしたビジネス・クラウンの登場を望む

2023年秋登場のクラウンセダンは衝撃の5m超え

 トヨタがクラウンシリーズの今後のラインアップ予定を発表した。クーペSUVスタイルともいえる「スポーツ」のHEV(ハイブリッド車)が2023年秋ごろ、同PHEV(プラグインハイブリッド車)が2023年冬ごろ、そしてステーションワゴン派生クロスオーバーSUVともいうべき「エステート」が2024年、そしてセダンが2023年秋ごろを、それぞれ発売予定時期としている。注目すべきはセダンの全長が5mを超えているというところ。

 筆者の友人がその昔3代目フォード・トーラスのステーションワゴンを購入したことがある。全長は5070mm、クラウンセダンより40mm長くなっていた。しばらくすると、彼のトーラスワゴンの四隅は擦り傷だらけとなっていった、友人いわく「全長が5mを超えると、車両感覚がつかみにくくなって擦るようになった」と語ってくれた。いまに比べれば日本車ではまだまだ5ナンバーサイズモデルが幅を利かせていた時代の話である。

 現行レクサスLSの全長は5235mm、クラウンセダンより205mm長くなっている。LSのオーナードライバーといえば、1500万円を軽く超える車両価格を見ても、ハイヤーや社長など役員送迎車以外、つまりオーナードライバーは当然ながら富裕層になるだろう。富裕層がメインのLSでさえ、全長が5235mmになると「ガレージに入らない」など物理的事情から、デビュー当時はまだラインアップされていたGSを選ぶ人も目立っていたとのこと。しかも現行LSにはV8エンジンはないが、当時のGS FはV8エンジンが搭載されていたのでGS Fを選ぶ人もいたとのこと。

 LSではすでに先代(世界市場で4代目、国内では初代)の標準車の全長でもマイナーチェンジ前で5030mm、マイナーチェンジ後で5090mmになっていたが、現行モデルほど全長でどうのこうのという話はなかったみたいなので、今度デビューするクラウンセダンの5030mmも許容範囲と捉えているのかもしれないが、やはり「えっ、全長5m超えているの?」と一般庶民層となる筆者は感じてしまう。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報