これまでの基準じゃ測れない! コンセプト激変のクラウン「クロスオーバー」と「スポーツ」のライバル車って何? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタ・クラウンがフルモデルチェンジ

■これまでの15代続いたクラウンからコンセプトを大幅に変更した

■今回はクラウンクロスオーバー、クラウンスポーツのライバル車を考えてみた

クラウンクロスオーバーのライバルは身内か

 クラウンがフルモデルチェンジを行って路線を大幅に変更した。一般的にフルモデルチェンジで、コンセプトまで変える車種は少ないが、クラウンはそこに踏み込んだ。日本向けのセダンとして開発された先代型は、売れ行きが低迷して、登録台数は最盛期の10%だ。これでは車種の廃止に至るから、新型クラウンクロスオーバーは、海外でも販売できる人気カテゴリーのSUVになった。

 トヨタではクラウンクロスオーバーの月販基準台数を3200台にしている。新型コロナウイルスの問題が深刻化する前の2019年、モデル末期だったハリアー、エクストレイル、先代クラウンの1カ月平均登録台数は約3000台だった。この売れ行きを考えると、3200台は妥当に思えるが、苦戦する可能性も高い。

 その理由は2つある。まずはクラウンクロスオーバーの機能とデザインだ。SUVとして見ると、クラウンクロスオーバーはセダンスタイルだから、荷室の使い勝手が良くない。セダンと考えると、外観のフォーマルな雰囲気が乏しい。発売後の約半年は好調に受注するが、その後は失速することも考えられる。

 2つ目の理由は、今後1年から1年半ほどの間に、既に外観が披露されているクラウンスポーツ、クラウンエステート、クラウンセダンも発売されることだ。クラウンクロスオーバーは、これらの身内にも顧客を奪われる。

 そこでクラウンクロスオーバーのライバル車を考えたい。売れ筋価格帯が450〜650万円のSUVがライバル車に想定され、とくに強敵になるのが同じトヨタ車のハリアーだ。ハリアーは上級SUVの定番で、今は同じ店舗で購入できるから必ず比較される。

 さらに、クラウンクロスオーバーの買い得グレードとなるGアドバンストの価格を見ると、直列4気筒2.5リッターハイブリッドと4WDのE-Fourを搭載して510万円だ。ハリアーは、クラウンクロスオーバーと同じパワーユニットを搭載するハイブリッドZ・E-Fourが484万8000円になる。

 クラウンクロスオーバーGアドバンストの価格は、ハリアーハイブリッドZ・E-Fourに比べて25万2500円高いが、クラウンクロスオーバーはハリアーに比べてボディがひとまわり大きい。後輪操舵のDRSも全グレードに標準装着するから、一概に割高とはいえない。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報