ルパンもドクも乗り替えはいかが? 名作アニメ&映画をリメイクするなら……「別の劇中車」を考えてみた (2/2ページ)

アクション映画ならやっぱり派手なクルマがお似合い

マッドマックス

 そもそもはオーストラリアの低予算映画だったためか、主人公が駆るインターセプターもフォード・ファルコンのクーペやセダンを切った貼ったでカスタムしたマシン。ですが、8本出しマフラーやボンネットからにょきっと生えてるスーパーチャージャーとか、とにかくキャラが濃いというか、圧倒的な存在感! ワイルドスピードに出てくるチューニングカーや、トランスフォーマーのマシン群すら霞んでしまいそうな雰囲気なので、代わりができそうなクルマはないんじゃないかと(笑)。

 ともあれ、ブラック・インターセプターは別格として、通常任務で使われたイエロー・インターセプター(4ドアセダン)だったら、フォード・ビクトリア、その名もポリス・インターセプターはどうでしょう。アメリカの刑事ドラマではおなじみのタイプで、突撃用プッシュバーでもついていれば世紀末感もまあまあ漂うのではないでしょうか。

007

 007映画の定番といえばアストンマーティン一択。ですが、思い出していただきたいのがプロダクトプレイスメント(映画中に実在の商品や会社名を登場させる広告手法)でもってボンドがBMWやトヨタ2000GTコンバーチブルに乗っていたこと。

 となると、希代の007ファンとして知られるイーロン・マスク氏が放っておくわけもありません。すなわち、リメイクなり新エピソードのボンドカーはテスラで決まり! 電気仕掛けというギミックを最大限に活かせば、エスプリの潜水艦や、アクセルターンしながら機関銃ぶっ放すDB5並みの活躍だって夢ではなさそうです。

 ただし、ボンド映画クラスになると広告料金は莫大なものとなることは明らか。すでに一定の支持層を持つテスラがおいそれと出すとも思えません。なので、リメイクなり新エピソードは生臭い話を抜きにして、イアン・フレミングの原作に戻り1930年モデルのベントレー・ブロアーモデルが無難なチョイスかと(笑)。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報