日本の「最強車」はアジアでも人気爆裂! 台湾でも韓国でもタイでも「ジムニー」が愛されまくっていた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■台湾ではスズキのクルマが人気

■とくによく見かけるのがジムニー

■悪路に行くよりは街で乗る人が多いようだ

台湾でもっとも多く目にしたスズキ車はジムニー!

 台湾の台北市を訪れ、地元のテレビを見ているとスズキ・イグニスのテレビCMがものすごい勢いでオンエアされていた。調べてみると台湾で発売したばかりというわけでもない。台湾でスズキはスイフトだけでなくスイフトスポーツもラインアップしており、イグニスとともに都市部に住む感度の高い若者をターゲットにしているように見えた。

 ほかにはビターラ、S-CROSS、キャリィなどもラインアップされているが、今回の滞在でもっとも多く目にしたスズキ車はジムニー(日本でのシエラ)であった。

 先日タイの首都バンコク近郊で行われた、第44回バンコク国際モーターショー会場にて、ジムニーが限定50台としてタイ市場で再復活(久しくラインアップされていなかった)が発表された。筆者が訪れたこともあるインドネシアでもジムニーはラインアップされ、大人気となっている。日本も含め根強い人気のあるジムニーだが、街なかで、しかも短時間のウォッチにしては、日本並かそれ以上見かけることができたことには驚かされた。

 台湾での販売価格は日本円換算で約365万円からとなっている。前述したタイでは限定販売ということもあるのだろうが、その販売価格は日本円換算で約680万円となっている。台湾ではタイの約半額ほどでジムニーに乗ることができる。日本ではもっとも高くても200万円を下まわっているが、それでも台湾市場におけるジムニーの価格はお手頃なものとなっている。

※写真は日本仕様のジムニー・シエラ(4代目)


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報