5ドアのジムニー登場で欲しい欲しいのお祭り状態! 3ドアじゃ何がダメだったの? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■マルチ・スズキ・インディア社がジムニー5ドアを発表

■日本での販売についてはアナウンスされていない

■5ドアが投入された理由を考える

インドでジムニー5ドアが登場!

 スズキ株式会社のインド子会社であるマルチ・スズキ・インディア社が、2023年1月11日に「ジムニー5ドア」を、現地のモーターショーである「Auto Expo 2023」において公開したことが日本でも話題となっている。

 前々からジムニー5ドアの開発が進んでいるというスクープがあったこともあり、それほどサプライズ感は強くない印象もあるが、日本にもジムニー5ドアを求めるファンの声が多いことはSNSなどで称賛する書き込みを見ても感じられる。

 とはいえ、現時点ではジムニー5ドアはインド市場向けと発表されているだけで、日本での販売については何も発表されていない。まずは、インド仕様のジムニー5ドアについて判明しているスペックを整理してみよう。

ジムニー5ドアインド仕様ボディサイズ ※()は日本仕様のジムニーシエラ3ドア

全長3,985mm(3,550mm)

全幅1,645mm(1,645mm)

全高1,720mm(1,730mm)

ホイールベース2,590mm(2,250mm)

 パワートレインは、1.5リッターガソリンエンジンと5速MT/4速ATのトランスミッションを用意するというのも、日本でいうジムニーシエラと同等。ハードウェアとしては、ジムニーシエラのロング版と捉えればよさそうだ。

 ジムニーのホイールベースとボディを伸ばして5ドアとしたときのメリット・デメリットはなんだろうか。

 一般論としてクロカン4WDをロングホイールベースにすると、前後タイヤとホイールベース中心のフロア底部を結んだ角度(ランプブレークオーバーアングル、ランプ角)が小さくなり走破性には不利となる。ジムニー5ドアについては、こうした数値は明らかになっていないが、写真で見る限り走破性においては3ドアのショートボディが有利に見える。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報