レンタカーは「ガス満返却」が原則……じゃあEVは? 借りるなら「電気自動車」と「ガソリン車」ドッチがお得か計算してみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■レンタカーにもEVが増えつつある

■EVを借りると充電カードも一緒に借りることができるほか満充電で返却が不要だ

■ガソリン代と比較すると、EVのほうが若干ガソリン代を払うより安く乗ることができる

レンタカーでEVを借りると燃料代の精算はどうなる?

 原則、満タンで返却するのが条件となっているレンタカー。走行距離や燃料計などからガソリン使用量を割り出して燃料代を別途精算することもあるが、この場合はより割高となることが多い。では、充電が必要なBEVの場合はどうなのだろうか? 通常のガソリン車やハイブリッド車よりお得なのだろうか? そもそもBEVのレンタカーはあるのか? 今回はそんな疑問を紐解いていく。

BEVのレンタカー

 そもそもBEVのレンタカーなどあるのだろうか? 結論から言えば「ある」。しかし、どちらかと言えば「EVを体験してみませんか?」といった触れ込みのレンタカーが多く、レンタカーを借りる際の一般的な選択肢としてはまだまだ少ない状況。

 もちろん、BEVが好きな人はレンタカーでもBEVを選ぶ可能性はあるが、そういった人はしっかりとリサーチしてカーシェア系列のサービスなどを活用し、BEVレンタカーを探し出している状況が多いのではないだろうか。一般的な大手レンタカー会社でBEVが普通に選べる選択肢になっているかというと、まだまだ進んでいないのが現状だ。

 そんななかでもBEVレンタカーに積極的なのが日産レンタカーだ。元々日産が国内メーカーのなかではリーフを皮切りにBEVに積極的だったという背景もあるが、軽自動車のサクラが登場したことによって、よりレンタカーのBEVが選択肢として増えた印象だ。ちなみに、エリアはまだ限定的だが、サクラを導入するほかの大手レンタカー会社も出てきている。

料金は?

 では、料金的にはBEVレンタカーはお得なのだろうか?

 この記事を書いている2023年5月現在で、日産レンタカーでサクラを借りると一般会員は6時間7260円~だ。同じ日産レンタカーの軽自動車ラインアップを見るとデイズが6600円、ルークスが7260円となっている。レンタル料自体はほぼ変わらないと言えるだろう。

 ちなみにリーフの場合は一般会員で6時間1万4520円~。サイズ感が近しいところではノートe-POWERがラインアップされているが、コチラは一般会員8250円~。リーフのほうが費用が高いようだ。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

-

愛車
マツダ・ロードスター(NB8C後期型)/ボルボV40 T4
趣味
スポーツ走行、写真撮影、ネットラジオ鑑賞
好きな有名人
織田裕二、駒形友梨

新着情報