「ボトルキャップ」をハメたり昔買った「キャラ物カバー」の装着も違反の可能性大! ナンバープレートのドレスアップは基本NGだった

この記事をまとめると

■ナンバープレートのドレスアップの違法性について解説

■2016年4月にナンバープレートの表示義務が明確化された

■2021年4月以降に新規登録したクルマに関しては新基準が適用される

昔よりもルールが厳しくなっている!

 それにしても、日本のナンバープレートは野暮ったい。形といい、デザインといい、もう少し見栄えを考慮してくれてもいいのに……と思うところだが、それだけにナンバープレートにカバーを装着したり、ボルトキャップをつけたりして、ドレスアップしたいという人も多いだろう。

 しかし、2016年4月以降、ナンバープレートの表示義務が明確化され、2021年4月以降に新規登録したクルマに関しては、より厳しくなった新基準が適用されるので要注意。

 まずナンバープレートをカバーなどで被覆することは、無色透明を含め禁止。

 ナンバープレートの全ての文字が判読できるタイプのナンバーフレームならば一応合法となっているが、ナンバーフレームもサイズに厳しい条件が定められているので要注意。

 新基準によると、

●幅が上部10mm以下、左右18.5mm以下、 下部13.5mm以下

●厚さが上部6mm以下 (上部の幅が7mm以下の場合は10mm以下)、 その他30mm以下

●脱落するおそれのないもの

 が条件。

 したがって、海外製の太いナンバーフレームや、キャラクター付のナンバーフレームなどもNGとなる可能性が大きい。

 またボルトカバーも、

●直径が28mm以下であって番号に被覆しないもの

●厚さが9mm以下

●脱落するおそれのないもの

 が基準。

 さらに被覆・汚れ・物品の取付けも、上掲のフレーム・ボルトカバーや、封印、検査標章・保険標章等を除き、禁止。

 リヤのナンバープレート左上にある「封印」にペットボトルのキャップ等をはめ込むことも違法になるし、個人的にナンバープレートに何かシールなどを貼るのも違反になる。

 これらの新基準は、2021年10月1日以降に初度登録されたクルマに限られたものだが、それ以前のクルマも「番号が判読できる見やすい角度・フレーム」という基本ルールは変わらない。

 そしてナンバープレートをカバーなどで被覆することや、シールなどを貼り付けること、回転させて表示させること、折り返すことなどについては、全車共通で禁止になっている。

 これらに違反すると、道路運送車両法違反50万円以下の罰金が科せられる(道路運送車両法第109条罰則)ので、軽い気持ちで違法なドレスアップをしないこと!

 ナンバープレートのデコレーションを試みるときは、合法パーツであることを確認し、諸条件をクリアしているかどうか、念入りに調べてから行なうようにしよう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報