車検証にある「車両重量」と「車両総重量」! 注目されないけどコストにも免許区分にも関わる重要な数値だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■車検証に記載される車両重量と車両総重量の違いを解説

■車両重量はオイルや燃料を入れスペアタイヤなどの装備品を載せた状態の車両の重さを示す

■車両総重量は車両重量に乗車定員分の重さを加えたものを指す

必ず記載される車両重量と車両総重量

 電子車検証の採用に伴い、車検証サイズは従来のA4サイズ相当から、A6サイズ程度に小さくなったが、それでも車体サイズなど重要な情報は相変わらず文字として記されている。

 車検証に書かれた情報を「券面記載事項」というが、そのなかでトップクラスにわかりづらいのが「車両重量」と「車両総重量」の違いだろう。それぞれ車体の重さに関わる数値なのは理解できるだろが、どのような違いがあるのだろうか。

 筆者の手元にある車検証をいくつか見てみると、ハイブリッドカーA車の車検証では車両重量が1190kg、車両総重量は1465kgとなっていた。ディーゼルエンジンのB車では車両重量1500kg、車両総重量1775kg。電気自動車のC車は車両重量1460kg、車両総重量1735kgという数値が記載されている。

 勘のいい人は気づいたかもしれないが、まったくカテゴリーやキャラの異なる3モデルとも、車両重量と車両総重量の差は275kgとなっている。これは偶然なのだろうか? いや違う。多くの乗用車において車両重量と車両総重量の差は275kgとなっているのだ。軽自動車であれば220kg、ミニバンでは385kgもしくは440kgとなっていることが多いだろう。

 なぜなら、車両重量というのはエンジンオイルなどを規定通りに注入、燃料を満タンにして、スペアタイヤなどの装備品を載せた状態での車両の重さを示しており、乗用車における車両総重量というのは、そこに乗員がフル乗車した場合の重さを示す数値となっているからだ。そして、乗員の重さについてはひとり当たり55kgと規定されている。

 そのため、乗車定員5名のクルマであれば車両重量と車両総重量の差はどれも275kgとなるわけだ。定員4名であれば220kg、定員7名で385kg、8名になると440kgほど車両重量より重くなる。

 クルマは軽いほど運動性能に優れているという評価軸を持っているドライバーにとっては、車両重量はクルマ選びにおける重要な指標となるかもしれないが、そこまでクルマの重さを気にしている人は多くはないだろう。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報