東大・東北大・北大などの東日本4年制大学自動車部によるジムカーナ対決! 「FORMULA GYMKHANA」EAST戦で全国大会への切符を手にした大学はどこだ? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年6月25日に福島県エビスサーキットで「フォーミュラジムカーナ」が開催された

■東日本地域の4年制大学の自動車部全10チームが参戦

■クルマやタイヤなどを同じ条件にしたことで各チームのドライバーの腕が試される

全国大会進出をかけた大学生による熾烈な戦い

 6月25日、福島県エビスサーキットで新たなモータースポーツカテゴリーである「FORMULA GYMKHANA(フォーミュラジムカーナ)」が開催された。各大学の自動車部で争われるこのカテゴリー、6月25日のEAST戦は東日本エリアの4年制大学10校で争われた。この新たなカテゴリーの詳細と会場の様子をリポートする。

 大学の自動車部間で争われる「FORMULA GYMKHANA」は完全なるイコールコンディションでのモータースポーツだ。今回のEAST戦には、駒澤大学・中央大学・東京大学・東京理科大学・東北大学・長岡技術科学大学・法政大学・日本大学・北海道大学・横浜国立大学の東日本エリア10校が参戦したが、7月2日に行われるWEST戦には西日本エリアの10校が参戦する。それぞれのエリアの上位5校が決勝ラウンドに進出する。決勝ラウンドは9月24日に滋賀県の奥伊吹モーターパークで開催される予定だ。

 そして、「若いクルマ好きを応援したい!」という考えを持つ各企業がこの大会を支援している。協賛企業は以下の16社だ

株式会社アールエス・アール/株式会社アイセロ/株式会社アドヴィックス/小倉クラッチ株式会社/株式会社キャロッセ/住友ゴム工業株式会社(ダンロップ)/日本グッドイヤー株式会社/GRガレージ(大阪八尾・大阪箕面・滋賀大津)/TOYOTA GAZOO Racing/株式会社 昭和トラスト/株式会社トレジャーワン・カンパニー/日産自動車株式会社/株式会社ブリヂストン/ブリッド株式会社/マツダ株式会社/株式会社トライボジャパン(Moty‘s)/横浜ゴム株式会社

 当日は各企業のブースも出展され、昼食時は各社の社員と学生たちが交流を深めていた。リクルート活動的な面もあるが、各自動車関連企業の社員たちもクルマ好きな学生たちとフレンドリーにコミュニケーションを楽しんでいる様子であった。クルマ好きの若い人たちが皆大好きなのだ。

 イコールコンディションを実現するために、車両はTOYOTA GAZOO Racingから提供されたトヨタ・ヴィッツGRMNを使用。どの個体を使用するかは抽選によって決まる。また、車両には協賛各社のパーツが装着されている。EAST戦では、タイヤはグッドイヤーの「EAGLE F1 SPORT」を装着。シートはBRIDEのZETAⅣで、そこにCUSCOの4点ハーネスが組み合わされる。

 ハードな走行に対応するため、エンジン、ミッション、ブレーキフルードといった液体類はMoty’s製のアイテムに変更。また、TRUSTからワークグローブとピットマットが提供された。

 24日の土曜日に3時間の練習走行、25日の日曜日にヒート1とヒート2が行われた。1チームA・B・Cの3名のドライバーで争われる「FORMULA GYMKHANA」は、午前のヒート1、午後のヒート2で走行した各ドライバーのベストタイムを合計したタイムで順位が決まる。ただし、途中にある一時停止エリアでのパイロンタッチなどを行うとペナルティが加算され、ミスコースをするとワーストタイムに+5秒加算のタイムがリザルトとなる。そのため、1本は確実にミスなく走り終えたいところだ。

 また、練習走行からヒート2終了まで、タイヤの交換と燃料の追加給油(ローテーションとエア調整は可、燃料は満タンで貸し出される)はできない。練習走行をどれくらい行うべきかという戦略も初開催ということもあり、各大学手探り状態であった。

 また、昼休みにはデモランも実施された。デモランはTRUSTのターボ仕様のGR86と、SUPER GTやSUPER FORMULA LIGHTSなどに参戦する野中誠太選手がドライブするGRスープラで行われた。幸運にも抽選で同乗権利をゲットした学生たちは、その性能の高さとプロドライバーの高い速度域でも落ち着いた操作に驚いている様子であった。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

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愛車
マツダ・ロードスター(NB8C後期型)/ボルボV40 T4
趣味
スポーツ走行、写真撮影、ネットラジオ鑑賞
好きな有名人
織田裕二、駒形友梨

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