新製品への感想や熱い想いを直に聞ける! フォーミュラジムカーナへ出展した企業から見る学生たちとは【後編】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■イコールコンディションで戦う新カテゴリー「FORMULA GYMKHANA」がスタート

■自動車メーカーやアフターパーツメーカーが全面バックアップをしている

■西日本大会に出展したアフターパーツメーカーにイベントへの意気込みを聞いた

FORMULA GYMKHANAをアフターパーツメーカーも全面協力!

 2023年に誕生した新たなモータースポーツカテゴリー「FORMULA GYMKHANA(フォーミュラジムカーナ)」。完全なるイコールコンディションのなかで大学の自動車部間で競われるこの新たなカテゴリーには、大会コンセプトに共感した17社が協賛している。今回は前回の前編に続き、7月2日に行われたWEST戦に出展していた企業のなかからアフターパーツメーカーを中心に、この大会に対する想いや期待を聞いてみた。

17の企業がイベントをサポート

 フォーミュラジムカーナは単純に大学自動車部をイコールコンディションで競わせるだけでなく、若いクルマ好きを応援し、将来的に自動車業界で働く仲間を増やしていきたいといった狙いがある。そんな大会コンセプトに共感した以下の17社が協賛している。

「FORMULA GYMKHANA」協賛企業
株式会社アールエス・アール/株式会社アイセロ/株式会社アドヴィックス/小倉クラッチ株式会社/株式会社キャロッセ/日本グッドイヤー株式会社/GRガレージ(大阪八尾・大阪箕面・滋賀大津)/TOYOTA GAZOO Racing/住友ゴム工業株式会社(ダンロップ)/株式会社 昭和トラスト/株式会社トレジャーワン・カンパニー/日産自動車株式会社/株式会社ブリヂストン/ブリッド株式会社/マツダ株式会社/株式会社トライボジャパン(Moty‘s)/横浜ゴム株式会社

 ここからは鈴鹿ツインサーキットで出展していたアフターパーツを手がけるメーカーを中心に、この大会への想いや印象をリポートしていく。

株式会社アールエス・アール

 最初はどんなイベントになるかイメージが浮かばなかったのですが、実際に見てみて、より学生たちを応援したい気持ちが強くなりました。それはこの2日を通してわかる走りの成長ぶりや礼儀正しさ、そして真剣に競技に取り組みつつも、クルマを楽しんでいる様子を見て改めて思いました。

 また、一旦停止があったり、イコールコンディションだったりと競技としてもとても面白いです。当然今後も応援を続けたいですし、会社の幹部にもぜひ現地に来てこの様子を見てもらいたいと思いました。

株式会社アドヴィックス

 イベントの内容を聞いたとき、学生だけというのが非常に新鮮だなと思いました。それに我々のことをまずは知ってもらう、そんな場に適していると感じましたね。

 実際に現場に来てみると、クルマ好きな学生がまだ多いことを改めて認知しました。今後も応援していきたいですし、我々のブランドを知ってもらう場にしたいです。初年度から携われて非常にうれしいです。

株式会社アイセロ

 このイベントはいままでにない大会で良い取り組みだと感じました。そして、その大会を構成する初期メンバーとして携われているのがうれしいですね。学生たちは礼儀正しく、企業と距離が近い形でコミュニケーションが取れるので、打ち解けて話せていると思います。また、彼らがチームで連携をしているのを見られるのもイイですね。

 この大会は協賛企業と学生が一緒に作っていく大会だなと思いました。これからも続いてほしいですし、学生たちには彼らが社会人になってもモータースポーツを続けて欲しいです。そんな出会いの場にもなってほしいですね。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

-

愛車
マツダ・ロードスター(NB8C後期型)/ボルボV40 T4
趣味
スポーツ走行、写真撮影、ネットラジオ鑑賞
好きな有名人
織田裕二、駒形友梨

新着情報