バス停の上にクルマ! エンジンルームに200個のクルミ! 世界のクルマ珍事件が想像の斜め上だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■世界中で日々クルマにまつわる事件が発生している

■今回は珍事件といえる内容をピックアップ

■日本では考えられないような出来事が起きている

世界では日本だと考えられない事件が起きている!

 クルマにまつわる痛ましい事件や事故がほぼ毎日のように起こることに、深い悲しみを感じている筆者ではある。だが「クルマにまつわる珍事件」みたいなものも、たまに発生するものだ。

 比較的記憶に新しいところでは、フランス・ブルターニュ地方の町で2021年、「高さ3mぐらいのバス停の上に、なぜか白いバンが載っかっていた」という珍事件だろうか。

 これには地元の当局も「なぜこんなことが起きたのかサッパリわからん!」ということで、情報提供のため『事件』の写真をSNSにアップした。出まわってきたそれをご覧になった人もいるだろうし、筆者もスマホで見た記憶がある。

※写真はフランスのバス停

 しかしその後は、『事件』のことなどすっかり忘れて「散歩をする」「夕飯を作る」「土下座営業に出かける」などの重要作業に没頭していたため、「なぜ、ブルターニュのバス停の上にクルマが載っかっていたのか?」という理由および真相についてはまったく知らないままでいた。

 しかし先ほど、2021年10月17日付けのとあるメディアの記事を見たところによれば、原因はこのクルマの売買をめぐるトラブルであったらしい。何らかの事情により激怒した犯人が、フォークリフトを使ってバス停の上にクルマを載せたというのが真相だったのだ。「ラテン系の人はなかなかユニークな怒り方をするなぁ……」などと言ったら当事者に叱られるかもしれないが、世の中には「怒り心頭に発した際、フォークリフトで相手方の何かをどこかに載っけてしまう」という報復方法もあることだけは、心の片隅にメモしておきたい。

 心温まるというか、エンジンルームが図らずも熱を持ってしまった珍事件が「ボンネット内になぜかクルミが200個入っていた」というアクシデントである。

 こちらは、2019年10月10日付けのとあるメディアによると、アメリカ・ペンシルバニア州在住のホリーさんというご婦人がクルマを運転していると、物が焼けるようなにおいや異音に気づいた。クルマを停め、旦那さんに電話したうえでボンネットを開けてみると、中にはなぜか200個以上のクルミとたくさんの草が入っていたとのこと。バッテリーの下やラジエター近くなど、とにかくエンジンルーム内のありとあらゆるところに大量のクルミと草が詰まっていたらしい。

※写真はイメージ

 この『犯行』を行ったのはリスだ。このメディアは「(被害にあった夫妻は)自宅の周囲にいるリスが冬に備えて、ボンネットの下にクルミを蓄えたのではないかと考えている」と報じるにとどめているが、まぁリスの習性から考えて、犯人は近所のリスさんであると断定して間違いないだろう。ちなみにもう一方のメディアでは、旦那様であるクリスさんの「There’s definitely an angry squirrel wife right now wondering where all the nuts went.(どこかのリス夫人がいま、「クルミがなくなった!」と怒っていることでしょう)」という気の利いたコメントを報じている。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報