伝説の「22B」を超えた究極のインプレッサ! プロドライブが作り上げた8850万円の「P25」の卒倒しそうな中身 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■プロドライブからコンプリートカー「P25」が登場

■インプレッサリトナをベースにWRカーのルックスに仕立てられた

■限定25台、価格は日本円で8850万円

現代の技術で蘇るWRカー!

 WRCをスバルとともに闘ったプロドライブが、インプレッサWRカー生誕25年を記念したコンプリートカー「P25」を発表した。

 2.5リッターターボに6速セミATを組み合わせ、大容量ブレーキシステムを納める大口径ホイールを装着。現代の技術を惜しみなく投入しているが、あくまでもストリートカーである。そう、かつてWRカーのフォルムを再現した「22B」の再来と言っても過言ではないだろう。

 25台限定といわれている「プロドライブ“P25”」。どのようなクルマなのか解説しよう。

 WRCにWRカー規定が導入されたのは1997年。新規定にいち早く対応したプロドライブがインプレッサのWRカーを製作してから今年で25年目となり、その記念として生み出されたのがP25だ。SUBARUのWRC参戦黄金期のマシンを現代の技術で復活させるという夢のようなプロジェクトである。

 イギリスのグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで披露された試作車から詳細を伝えよう。

 外観は初代インプレッサの2ドアボディ、つまりリトナをベースにカーボンファイバー製のボディパネルに換装してWRカーのルックスに仕立てられた。

 リトナの2ドアボディが再生産されたわけではないので、限定25台分のドナーカーの確保は非常に困難だったはずで、その詳細が気になるところ。

 とある情報筋によると、日本からリトナが海を渡ったとも言われている。もし日本で登録された実績のあるボディで、車台番号が確認できれば、国内でも登録してナンバーをつけることが可能になるかも知れない(イギリスではナンバーが取得できるという)。

 フェンダーのラインやホイールハウスのアーチはオリジナルのWRカーを忠実に再現し、本物のWRカーと並べると意外と大きな違いを感じてしまう22Bより深く、リアルさを追求している。

 このあたりは最初のWRカーのデザインを手がけ、今回のP25でもデザインの監修をしたとされる巨匠ピーター・スティーブンス氏のこだわりだと推察する。

 足まわりはビルシュタイン、APレーシングの大径ローター&キャリパーということで雰囲気はWRカーらしさが上手く再現されているが、それを収める19インチの鍛造ホイールは往年のゴールド塗装ではなかった。

 ドアミラーは砲弾型デザインを復刻しながらもブラックではなくボディ同色であるなど、あえて往年のWRカーとは異なるテイストを盛り込んだということだろう。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報