SUVだらけのいま「なんちゃって」はどれ? 悪路の強い弱いは「最低地上高」と「タイヤ」でチェックが正解だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■オフロードをちゃんと走れる万人向けのSUVをピックアップ

■見分けるポイントは200mm以上の最低地上高と扁平率が低すぎないタイヤだ

■RAV4、アウトランダーPHEV、CX-5、フォレスターあたりは悪路走破性も高い

本当にオフロードを走れるSUVはどれだ?

 SUVもここまでいろいろ出てくると、オフロードをちゃんと走れるのはどれか、気になる人もいるだろう。その昔、ヨンクなどを扱う雑誌にいた自分は以前、その面の理想としてスズキ・ジムニーとジープ・ラングラーを挙げたけれど、今回はもう少し万人向けの視点で見ていこう。

 見分けるポイントとして、まずオフィシャルサイトでオフロードモードやアプローチアングルなどの紹介がある車種は、相応の実力を持つと思っている。いまは昔と違って、事実でなければすぐにSNSなどで炎上し、車種の存続が危うくなることもあるので、信頼して良いのではないだろうか。

 具体的な数字では、最低地上高とタイヤサイズに注目している。前者はやはり200mmぐらいは欲しい。後者はあまり扁平していないタイヤが選べるとありがたい。タイヤが薄いと、岩にヒットしたときにホイールを曲げてしまう恐れがあるし、エアボリュームが大きければ空気圧を落として接地面積を稼ぐという裏技も使えるからだ。

 前置きが長くなったけれど、そんな基準を満たす日本のSUVをいくつか挙げると、まずはトヨタRAV4のガソリンエンジンのXグレード。

 ガソリン車としたのは、後輪にもしっかり駆動力がかかる機械式4WDシステムだから。最低地上高は200mmにわずかに届かないが、Xグレードならタイヤは65扁平なので安心できる。


森口将之 MORIGUCHI MASAYUKI

グッドデザイン賞審査委員

愛車
1971シトロエンGS/2002ルノー・アヴァンタイム
趣味
ネコ、モーターサイクル、ブリコラージュ、まちあるき
好きな有名人
ビートたけし

新着情報