高速料金所の人影にビクッ! 警察や道路会社のスタッフは何をチェックしているのか? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■高速道路の料金所では取り締まりをしていることがある

■多くはシートベルト非着用やスマホ保持を確認している

■警察以外にも高速道路会社による高速制限令に基づいた取り締まりも行われている

料金所に立っている警察官は何を取り締まっている?

 高速道路を走っていてビックリするのが、料金所での取り締まり。シートベルトもしているし、ETCレーンをゆっくりと抜けているなど問題なくても、柱や機器の影からこちらを覗いているのはドッキリとさせられる。

 実際になにを見ているのかと想像して一番に思い浮かぶのはシートベルトだろう。実際に行なわれていて、その際にこちらを見ているのは当然、警察官だ。違反者を見つけたら、先の路肩に寄せて切符を切る。最近では、スマホをいじりながらの運転も増えているので、こちらも見ているとのこと。

 立っているのが警察官でない場合もあって、なにをしているのかわからないだけにこれまたビックリさせられたりする。それでは誰が立っているのかというと、道路会社のスタッフだ。ちなみに制服がどちらも水色っぽいのも紛らわしい。

 この場合、なにを見ているのかというと、過積載や荷物の積み方などだ。過積載については最近は路面にセンサーを埋め込んで自動で警告するシステムもあるが、目視によってのチェックも健在だ。もちろんすべてのトラックを止めて、いわゆる台貫に乗せて重さを測って、車検証のデータから過積載かどうかを確認することはできないので、抜き打ち的に行なっている。

 この抜き打ちをどのトラックでやるかは経験と勘とのこと。具体的にはタイヤの潰れ具合や走行速度、エンジン音などでも判断しているというから職人技に近い。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報