国産中古スポーツ車の価格が高騰してるっていうけどどれぐらい上がった? 注目度の高い5台を15年前の中古価格と比べてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■中古スポーツカーの価格が上がり続けている

■10〜15年前であれば数十万円で買うこともできたクルマもあった

■いまでは中古価格が現行モデルを狙えるほど高値になっているケースもある

かつて激安だった中古スポーツカーはいまいくら?

 コロナ禍における需要増で中古車全体の価格が上昇したということもあったが、それとは関係なく高値が続いているのが国産ネオクラシックスポーツカーたちだ。

 とくに25年ルールで北米輸出へのハードルが下がったモデルの高騰ぶりに目を見張るが、果たしていまから15年ほど前とどのくらい価格差があるのかチェックしてみたい。

日産 スカイラインGT-R

 日本が誇るスポーツモデルでありながら、スカイライン時代はほとんど正規輸出がなされなかったGT-R。

 15年前はR32の過走行車であれば50万円を切るものも存在しており、R34でも300万円台中盤から中古車が存在していた。

 ただ、現在ではもっとも安い部類でも400万円を切るものはほとんど存在せず、R34に至っては1200万円以下の物件は皆無という状態で、まさにけた違いとなっている。

日産 シルビア

 いまとなっては貴重なコンパクトサイズのFRクーペということで、NAのAT車であっても高値のプライスとなっているシルビア

 15年前では走行距離が10万km未満でもS14前期のQ’s ATであれば、10万円以下で中古車情報誌に掲載されていることも珍しくなく、ターボの5速MT車でも30万円前後から見つけることができた。

 しかし、現在では走行距離が20万kmを超えたNAモデルであっても100万円を下まわることはなく、ターボのMTともなれば、一目見てクタクタであることがわかるような個体でも150万円を超える価格となっているのが現状だ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報