エンブレムを拝むほどの熱愛っぷり! クルマを「神と崇める」レベルの妄信的ファンをもつモデルたち (1/2ページ)

この記事をまとめると

■クルマの世界には「信者」と呼べるほどの熱烈なファンをもつモデルがある

■それらのファンは特定の駆動方式やエンジンじゃなければ「クルマにあらず」レベルの妄信っぷり

■とくに濃い信者をもつクルマを紹介する

妄信的にハマってしまう魅力がある

 政教分離などというのは歴史の教科書に出てくるものとばかり思っていましたが、最近は日本でも頻繁に使われており、ややこしい世の中だとお嘆きの方も少なくないでしょう。

 が、ことクルマ好きに関して言えば、車教分離は絶対ムリ! なにしろ、好きなクルマに乗るというのは、ちょっとした宗教信者にも等しく、エンスージアスト=狂信者などという言葉すらあるほど。お布施よろしく壺こそ買わないものの、同じような値段でショック4本交換したとか、カーボンやらアルミ削り出しなんてパーツは無条件で購入とか、やってることはあまり変わりません。また、世の中にさまざまな宗教があるように、クルマの世界にもいろんな教祖を見つけたので面白半分でご紹介しましょう。

FR教:AE86 vs FC3S

 とにもかくにも後輪駆動でなければ、朝も来なけりゃ夜にもならないって信者。クルマ好きのまわりには必ずやひとりやふたりはいるものです。教祖と呼べるクルマは数々あって、あたかも仏教が真言宗やら曹洞宗といったバリエーションを生んだように、AE86宗やFC宗などさまざまな宗派がありそうです。とりわけ86についてはAEに加えてZNやBRZといった新世代の偶像(走るから純然とした象徴ではありませんね)崇拝者も増加中。

 と思いきや、FCの場合は次世代のFD信者と仲がいいものですから、2車種あわせると信者数も相当な数になるかと。

 いずれにしろ、FR教の信者たちはビーガンよろしく、かたくなにFRにこだわるあまり、ファミリーカーの選択肢が極端に狭くなるという環境に。ただ、教えのひとつにある「ドリフト」のおかげか、危機回避の腕前は抜群。これはこれで、ご利益と呼べるのではないでしょうか。

R教:GT-R &タイプR

 Rの文字でひとくくりにすると、双方から怒られそうですが、信者でない者からしたらどっちもどっちな印象。ならば、一文字で同じ宗派でいいのではないかと(笑)。どちらもニュルブルクリンクのタイムを金科玉条のごとく大切にして、念仏かのようにスペックを唱えてる熱心な信者といえるわけですからね。信者の数についてもタメを張れるはずで、日産は単一車種のシリーズながらルーツは1960年代まで遡れるのに対し、ホンダはシビック、インテグラ、そしてNSXとバリエーションも豊富にあるわけです。

 こうなってくると、同じキリスト教の中でもカトリックとプロテスタントの間で起こった宗教戦争(ユグノー戦争)かのような対立を想像しがち。ですが、実際に格式レースでGT-R対タイプRがガチンコで対戦したのはニュルブルクリンク24時間耐久くらいで、しかも双方ともに公式にはプライベーターだったので戦争と呼ぶには大げさです。

 むしろ、R教は日本が誇る2大スポーツカーを信じているわけですから、世界から見たら仏教みたいなメジャー中のメジャーといっても過言ではなさそうです。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報