数千万円だったクルマが中古のプリウスより安い! こんな中古車って本当に買って大丈夫? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■新車時は1000万円以上したのに数年後には捨て値のような価格になっている高級車がある

■そんな魅力的な中古モデルが存在するメーカーや車種を紹介

ただしパーツ代やメンテナンス代は高級車価格のままなので注意が必要だ

新車時は数千万円でも中古車になったら半額以下!

 クルマを買うのにディーラーの値引きや下取り価格を気にする方には信じられないかもしれませんが、あえてリスクを冒してでも欲しいクルマを手に入れたいというユーザーも少なからずいるのです。

 たとえば、新車で買えば数千万円という高級車でも、登録から数年とか走行距離10万キロなんてタマは安値どころか捨て値みたいなもの。怖いもの見たさなのか見栄っ張り? はたまたクルマ好きの真髄を極めているのか。ま、どうでもいい気もしますが、そうした高級車の中古車って果たして手を出していいものなのか、ちょっと探ってみましょう。

ベントレー

 クルマの門外漢にとって、新車からの値落ち率の高さはちょっとしたミステリーに違いありません。なにしろ「登録した瞬間に半値」とまで噂されていますから、5年落ちや10年落ちはプリウスの新車より安いこともザラにあります。

 経済合理性からいえば、ブランドバリューに対する需要と市場の(バブリーか否か的な)雰囲気を勘案すれば、至極まっとうな値動きにほかなりません。だって、ベントレーに乗ろうなんて方は新車にこだわるはずで、ディーラーの認定中古車だとしても「売り場にいるところ絶対に見られたくない」なんて見栄っ張りが少なくありませんからね。

 で、機械的な考察を巡らせてみると、セダンもクーペも「重くて、熱い」のが弱点かと。V8だろうとW12だろうと、これらのエンジンは大きく重く、パワーを出す分だけ発熱量もハンパないのです。高速道路をそこそこな速度で巡航するならエンジンルームの熱はさほどこもりませんが、青山通りをちょいちょいアクセル開けるくらいでは十分な排熱はままなりません。

 また、熱の発生源はエンジンに限らず、オルタネーターも発電中はバッチバチに熱くなることも見逃せません。エンジンルームの高熱は百害あって一利なく、あらゆる補器類に悪影響を及ぼします。エアサスやエアコンのタンク、あるいは各シーリングやOリングなども人間だったら「助けてー」と悲鳴を上げているはず。

 なので、手を出すとしたらそのあたりを理解して、一般道はもちろん、高速道路も排熱を意識してぶっ飛ばす! これに勝るソリューションはありません。そもそも、ロールスやベントレーは大金持ちが誰よりも早く証券取引所に着くためのハイパワー。グズグズ走る方にはそもそも向いていないのですね。

マセラティ

 こちらもベントレーと似たような雰囲気ですが、やっぱりフェラーリからのリバーステクノロジーという恩恵なのか弊害を受けているため、熱害以外にも警戒すべきポイントがあるようです。たとえば燃料系のトラブルはちょい古マセには付き物で、やれスロットルボディが壊れたとかライニングがダメになったとか、枚挙にいとまがありません。

 前述のとおり、フェラーリ(厳密にいえばマニエッティ・マレリ)からヒョイっとトスされたダイレクトイグニッションやアクセルバイワイヤーなどが多用されているため、故障率も、またパーツ価格もマラネロ値段。かのフェルッチオ・ランボルギーニが、フェラーリに自社のトラクター用クラッチプレートが使われているのを知り、調べたところ部品単価は10倍だったというくらいですから、我々庶民にとっては悪夢以外の何物でもありません。

 とはいえ、このランボルギーニのトラクター用パーツの例にあるとおり、「流用」という知見がかなりのレベルまで積み上げられていること、ご存じだったでしょうか。この手は決してディーラーでは通用しませんが、例えば3200GTのスロットルボディはディーラー価格60万円ほどですが、某社のパーツがほぼポン付けできて、価格はおよそ10万円!

 こうした知見や技術を携え、しかもお手頃価格で乗れるようにしようというファクトリーは想像よりも少なくありません。ならば、SNSやネットでそうした情報が簡単に得られるいま、ちょい古マセは「買い」の一手! もはや、マセラティは特権階級だけの乗り物ではなくなったのです(笑)。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報