プラド改めランドクルーザー250の立ち位置は? 国産でライバルとなりそうなクルマと比べてみた! (1/2ページ)

この記事をまとめると

ランドクルーザー250の販売が発表された

■ランドクルーザーには似たような車格や性格のライバルモデルが国内市場に存在する

■都会派ユーザーはランドクルーザー以外のモデルもオススメだ

話題のランドクルーザー250のライバルを探してみた

 言うまでもない。同シリーズにおいて『快適な乗り心地と悪路走破性を両立したライトユースモデル』と位置付けられてきたのはランドクルーザー“プラド”だった。

 そのプラドが、ランドクルーザー250へと名前を変えてモデルチェンジするといった発表があったことで大いに注目を集めている。国内市場でのブランディングだけでいえば、バリューのある“プラド”という名前を変えてしまうことはもったいないという見方もあるが、原点回帰のモデルチェンジを示すこと、また価格帯が変わるようであれば改名することにも一定の意義はあるのだろう。

 日本での発売開始は2024年前半ということで、スタイリングやパワートレイン、メカニズムなどは公開されているが、価格や燃費についての情報は未公開。そのため、国内での販売がどの程度期待されるのかを考察するには情報不足ではあるが、国内トップクラスのリセールバリューを誇るプラドの後継モデルであれば売れないはずはないだろう。

 そこで、ここでは国内市場において想定されるライバルと比較してみたい。

 国内向けランドクルーザー250のパワートレインとしては2.8リッターディーゼル(8速AT)と2.7リッターガソリン(6速AT)といった純エンジンがラインアップされるという。グローバルには、2.4リッターガソリンターボハイブリッドや2.8リッターディーゼルマイルドハイブリッド(48V)といった電動化パワートレインも登場するというが、今回はあくまでも国内仕様をベースに考えてみた。

 ご存じのように、新しいランドクルーザー250は、トヨタの新世代アーキテクチャーに基づくモデルとなっている。プラットフォームはランドクルーザー300系にも採用される「GA-Fプラットフォーム」であり、具体的にはハイテンを積極的に用いたラダーフレームにエンジンを縦置きするという伝統的なクロスカントリー4WDメカニズムを採用している。

 ラダーフレームのクロスカントリー4WDという点でいうと、最大のライバルはランドクルーザーシリーズのフラッグシップとなるランドクルーザー(300系)だろう。

 300系のパワートレインは、3.5リッターガソリンと3.3リッターディーゼルで、いずれもV6ツインターボとなっている。ランドクルーザー250はガソリン、ディーゼルともに4気筒となっているので、車格としてもハードウェアとしても比較するには不適切だろう。

 とはいえ、300系はあまりの人気に受注停止となっている。250も同様にあっという間に完売状態になってしまうかもしれないが、300系を待てないユーザーにとって、250は有力な選択肢となるはずで、300を待たずに250へ乗り換えるユーザーは出てくるだろう。だからといって「300より250のほうが魅力あるから乗り換える」というわけでもないだろうが……。

 というわけで、兄貴分であるランドクルーザー(300系)とランドクルーザー250の勝負は五分五分だが、僅差で300系が優位といったところだろうか。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報