パワーアップして念願の再販決定! GRカローラが550台限定で抽選販売をスタート

この記事をまとめると

■GRカローラの再販が決定した

■今回も抽選販売となり550台の限定となる予定だ

■締結剛性向上ボルトを採用したほか専用色を50台限定で用意してい

GRカローラがパワーアップして再販売決定!

 昨年、カローラスポーツにGRヤリスのパワートレインをベースとしたメカニズムを搭載した、ハイパフォーマンスカーが登場した。それが「GRカローラ」だ。

 なかでも、5ドアハッチバックながらリヤシートの撤去やボディ補強、ハイグリップタイヤの搭載など徹底的に煮詰められた世界限定500台(日本では70台限定)のMORIZOエディションは大きな話題となった。一方で、通常モデルのGRカローラは500台限定の販売となっており、こちらもかなり高い倍率となっていた。

 このとき、「再販はないのか?」「これっきりで終わりだから超レアなクルマになるに違いない!」など、さまざまな意見が飛んでいたが、今回そのGRカローラがパワーアップして再販されることとなった。

 2回目の販売となるGRカローラは、スーパー耐久シリーズをはじめとしたさまざまなモータースポーツ現場での学びを生かした改良を実施し、さらにパフォーマンスに磨きがかかっているとのこと。ちなみに今回も限定販売で、現段階では550台の用意となるが、半導体不足が緩和の傾向にあるとのことで、販売台数を増加させる可能性があることもアナウンスされている。

 そんな同車の改良点は以下だ。

1. 運転操作に対するダイレクト感の向上

 シャシー部品を締結するボルトの一部に、締結剛性向上ボルトを採用。ステアリング操作に対する応答性と直進安定性を向上し、クルマとの一体感を進化。

 締結剛性向上ボルトの種類と採用部位

・フランジにリブ形状を追加:フロントサスペンションメンバー×ステアリングギアボックス

・ボルト頭部サイズを拡幅:リヤサスペンションメンバー×ボディ

2. スタビリティの向上

 フロントバンパーダクト形状を改善することでホイールハウス内の空気の流れを最適化し、操縦安定性を向上。

3. 新設定(限定色)の外板色・専用内装色

 新設定(限定色)の外板色シアンメタリックに、専用内装色ブラック×ブルーを設定し、550台中50台限定で販売。

 2023年8月23日13時30分から9月11日8時59分までWebで受付け、9月下旬より順次商談を開始するとしている。 販売の開始は2023年秋頃の予定だ。

 気になる価格は「GRカローラ RZ」のみの設定で525万円となる。

 前回の抽選で惜しくもハズレてしまった人、よりパワーアップしたモデルに乗り換えたい人など、興味のある人は是非抽選に参加してみてはいかがだろうか。


新着情報