100万円以下なのにバカッ速! 300馬力オーバーなのに激安で買える中古国産車4台 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■100万円以下で販売されている中古車で300馬力オーバーのマシンをピックアップ

■国産車のなかで初めて300馬力を超えた記念碑的なモデルもある

■価格が安いだけでなく実用性も高いモデルが数多く存在するのが魅力だ

300馬力以上のマシンを100万円どころか二桁万円で狙える

「パワーがすべて」、というワケではないものの、あればあった方がありがたいと感じてしまうのがクルマ好き。そこで今回は、中古車で車両価格100万円以下で狙うことも夢ではない格安300馬力オーバー車をピックアップ。

 もちろん大パワーが故に購入後の維持費は覚悟する必要があるが、一度は乗ってみたい大パワー車に思いを馳せて見るのも悪くないのではないだろうか。

ホンダ・レジェンド(4代目)

 日本車は長らく280馬力の自主規制値が設けられていたが、その数値を初めて破ったのが4代目のレジェンドだった。

 ホンダのフラッグシップセダンであり、V型6気筒のJ35A型エンジンは300馬力を発生し、2代目NSXにも採用された4WDシステムの原型とも言えるSH-AWDを搭載。その大パワーを余すことなく路面に伝えていた。

 新車時は500万円オーバーの価格となっていた4代目レジェンドだが、現在では100万円どころか50万円を切るものも珍しくなく、非常に買いやすい価格となっている。

日産 スカイラインクロスオーバー

 いまでこそ大人気のクロスオーバーSUVだが、このブームが到来するちょっと前に登場し、残念ながらそこまでの人気を獲得することが叶わなかったのがスカイラインクロスオーバーだ。

 スカイラインと名前がついてはいるものの、ベースとなっているのは日本国外で販売されていたインフィニティEXであり、車両型式もJ50となっている(ただしプラットフォームはスカイラインと共通のもの)。

 そんなスカイラインクロスオーバーには330馬力を発生するVQ37VHR型エンジンが搭載されており、4WDのほかFRモデルも存在していたため、じつは走らせて楽しいクロスオーバーSUVに仕上がっていた。

 こちらも現在の中古車では50万円を切るものも多く存在しており、ひと味違うクロスオーバーSUVを求めているのであればオススメできる1台だ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報