「オラ顔」こそ正義! 新型セレナ登場もやっぱりヴォクシーなインドネシアのミニバン戦争 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■インドネシアのジャカルタを走るクルマを観察

ヴォクシーの存在が目立っていた

■GIIAS2023では新型セレナが発表されたが、販売面ではヴォクシーのほうが有利だろう

インドネシアではヴォクシーの人気が目立つ

 オートショー取材も終わり、ジャカルタへ移動してのお楽しみが定点ポイントで通るクルマを見る「街角ウォッチング」。そこで目立っていたのが新型トヨタ・ヴォクシーである。現行ヴォクシーは、2022年2月に日本からの完成車輸入という形でインドネシア市場でデビュー。そもそもインドネシアでは2017年に先代が初めてデビューしている。

 祖父母など、多世代同居が当たり前となるインドネシアでは、3列シートを持ち多人数乗車できるモデルがサイズにかかわらず人気が高い。トヨタでは、ヴォクシー導入までも「NAV1」という先々代ノアをベースにしたモデルを現地でノックダウン生産していたが、ボディサイズも中途半端だったのか、いまひとつ目立つ存在になれなかった。

 筆者がインドネシアのオートショー取材に出かけるようになった当時、ジャカルタを訪れるとマツダ・ビアンテが大ブレイクしていた。ボディサイズが近いながら、注目度の少ないNAV1との大きな違いはその顔つきといえるだろう。先々代ノアベースのNAV1がおとなしい顔つきなのに対し、ビアンテは押しの利いた顔つきを採用していた。インドネシアの人たちは押しの強い顔つきが好きということは筆者も聞いていた。

※写真は日本仕様

 ただ、ビアンテのブレイクは一時のブームで終わり、それと代わるようにヴォクシーがインドネシア国内でデビューした。先代もあっという間に完売するなど人気の高さを見せていたのだが、今回ウォッチングしていると、現行型はそれに輪をかけた人気の高さを見せているように見える。ちなみにこのカテゴリーでは、日産もセレナを市場投入しているのだが、こちらは日本でいうところの新型とのモデル切り替え時ということもあるのか、ほとんど見かけることはなかった。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報