庶民にゃとんと縁がない超高額ハイパーモデルラッシュ! モントレーで発表された「これぞ眼福の極み」なクルマ6選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■毎年8月中旬にカリフォルニア州で「モントレー・カー・ウィーク」が開催される

■そこではさまざまなハイパーカーやラグジュアリーカーが発表される

■2023年のモントレー・カー・ウィークで発表されたニューモデルをいくつか紹介

クルマ好きにとって1年でもっとも幸せな1週間

 毎年8月中旬に、カリフォルニア州モントレーを中心にさまざまなカーイベントが開催されることから、「モントレー・カー・ウィーク」と呼ばれるまでになった一週間。

 このモントレー・カー・ウィークでは、クラシックカーのほかに、ブランドごとのギャザリング(集まり)、あるいはクラシックカーレース、オークションなど、さまざまなイベントでエントラントはもちろんのこと、世界各国から訪れたゲストの目を楽しませてくれる。

 そしてここ数年増えたのが、このモントレー・カー・ウィークのなかでニューモデルやコンセプトカーをワールドプレミアするメーカーが多くなったこと。スーパースポーツやラグジュアリーカーブランドにとくにその傾向が強いのは、カスタマーやその予備軍が、じっさいにその場にいて熱い視線を注ぐからにほかならないからだ。

 ここでは、今年のモントレー・カー・ウィークで発表されたニューモデルをいくつか紹介することにしよう。

 まずもっとも大きな話題を呼んだ一台ともいえるのは、ランボルギーニが2026年から2030年までの間にセールスを開始する予定だというBEV、2ドアの2+2GT、「ランザドール」だ。

 ワイドで力強いフェンダーラインを特徴とするボディデザインは、もちろんランボルギーニ・チェントロ・スティーレ(デザイン・センター)のミティア・ボルケルトとそのチームによるもの。フロントとリヤにはアクティブエアロダイナミクスシステムも採用されており、アーバンモードでは航続距離をさらに伸ばし、パフォーマンスモードではドラッグを低減するよう機能する。

 モントレーでは残念ながら詳細なスペックは公開されなかったが、エレクトリックモーターは前後アクスルに1基ずつ搭載。パフォーマンスはランボルギーニの名に恥じないものになるだろう。ちなみにランボルギーニはこのランザドールを称して「ウルトラGT」と呼んでいる。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
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