日本のドリフトシーンに降臨したWRC王者ロバンペラ! FDJで大暴れした裏にある「独自技術」の秘密を探った (1/2ページ)

この記事をまとめると

■フォーミュラ・ドリフト・ジャパン第6戦にWRC王者のカッレ・ロバンペラが参戦した

■ロバンペラ選手は順調に予選を勝ち進むも決勝で痛恨のスピンを喫し準優勝となった

■ロバンペラ選手はラリー競技で磨いた技術で芸術的なドリフトを披露してくれた

WRC王者がフォーミュラ・ドリフト・ジャパンに再降臨

 フォーミュラ・ドリフト・ジャパン第6戦が10月6日〜8日、岡山国際サーキットを舞台に開催。その一戦でもっとも注目を集めた存在が、カッレ・ロバンペラだと言えるだろう。

カッレ・ロバンペラ選手のバストアップ

 ご存じのとおり、ロバンペラは2022年のWRCチャンピオンで、2023年もトヨタGAZOOレーシングWRTのワークスドライバーとして、GRヤリスRally1ハイブリッドを武器に計3勝をマーク(第11戦終了時点)。2連覇に向けてタイトル争いをリードするなど、まさにWRCを代表するトップドライバーのひとりだが、そんなロバンペラはドリフト競技でも活躍している。

 2023年のドリフト・マスターズ・ヨーロッパ選手権にGRスープラで参戦するほか、フォーミュラ・ドリフト・ジャパンにも参戦しており、第2戦のエビス大会ではGRカローラを武器に初出場で初優勝を獲得。さらにロバンペラは同シリーズの最終戦の岡山大会にもGRカローラで参戦しており、10月6日の練習走行から圧巻の走りを披露していた。

ドリフト走行しているカッレ・ロバンペラ選手が駆るGRカローラ

 その勢いは7日の予選でも衰えることはなく、ロバンペラは迫力あるドリフトを披露。95点を獲得し、2位で8日の決勝へ駒を進めている。

 さらに、8日の決勝は曇天となるなか、TOP32でロバンペラは日産シルビアを駆る水谷大地と一騎討ちを展開。この対決を制したロバンペラはTOP16で日産フェアレディZを駆る末永直登とのバトルを制し、貫禄の走りでTOP8へ進出していた。

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン第6戦でのGRカローラとフェアレディZの追走ドリフト

 このように順調な戦いぶりを見せていたロバンペラだったが、雨に祟られ、ウエットコンディションとなったTOP8で苦戦を強いられていた。レクサスIS500のケン・グシとの一騎打ちとなるなか、チェイス(後追い)で走行したロバンペラが痛恨のスピン。とはいえ、ポジションを入れ替えた第2ヒートでは追走のケン・グシもスピンを喫したことで、ワンモアによる仕切り直しとなったのである。

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン第6戦でのレクサスIS500とGRカローラの追走ドリフト

 ライバルのミスに救われたロバンペラは再対決でケン・グシを下してTOP4へ進出。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報