超売れ筋車種でもリセールが高いとは限らない! 下取りで高値が付くクルマの条件とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■リセールバリューが高い新車はどんなクルマなのかを紹介

■需要の多い売れ筋車種のリセールが高いとは限らない

■リセールと「残価率」にも相関関係があるわけではない

リセールバリューはクルマの人気で決まるわけではない

 クルマのリセールバリュー、つまり売却する時の価値は、中古車市場の人気度で決まる。海外への輸出も含めて、中古車市場で人気が高ければ、高値で売ることが可能だ。逆に中古車市場で人気が低いと、高値の売却もできない。

 ここで述べている中古車市場の「人気」とは、中古車の供給台数に対して、中古車需要が多いことだ。仮に中古車を求めるユーザーがたくさんいても、その車種が豊富に供給されていると、中古車価格は吊り上がらない。従って高値で売却することもできない。このパターンはコンパクトカーに多い。新車も大量に売られているから、希少性が生じることはなく、中古車価格や売却額も高まらない。

中古車販売店のイメージ写真

 一方、新車販売台数の少ないスポーツカーや一部のSUVは、中古車になっても多くのユーザーが欲しがるわけではない。しかしそれ以上に、新車販売台数が限られて、中古車市場における流通台数が少ないから高値で取り引きされる。

 トヨタではランドクルーザー(300系)が注目される。V型6気筒3.5リッターターボを搭載するZXの新車価格は730万円だが、中古車価格は1200〜1400万円に達する。残価設定ローンも、3年後の残価率(新車価格に占める残価の割合)が70%だから、平均値の43〜48%を大幅に上まわる。

トヨタ・ランドクルーザー(300系)の走行写真

 ランドクルーザー(300系)とプラットフォームなどを共通化したレクサスLXは、標準グレードの新車価格が1250万円で、内装が豪華なエグゼクティブは1800万円だ。標準グレードの中古車価格は1600〜1900万円、エグゼクティブは2000〜2300万円になる。高いことは確かだが、ランドクルーザー(300系)と違って、中古車価格が新車時の2倍近くまで跳ね上がることはない。とくにLXエグゼクティブは、新車価格の1.1〜1.3倍だ。

レクサスLX(4代目)のフロントスタイリング


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
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