3輪マイクロカーだけどかわいいって言うな! スターウォーズ感がジワる「ボンド・バグ」という珍車 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■3輪マイクロカーの税金が優遇されていた1970年代イギリスで誕生した「ボンド・バグ」

■フロントガラスごと前方にガバッと開くキャノピードアとスクエアなヘッドライトが特徴

■ボンド・バグのデザインは映画『スターウォーズ』の乗りものデザインを担当したトム・カレン氏

イギリスデザイン界のレジェンドがデザイン担当

 たびたび魅力的なマイクロカーをお伝えしてきましたが、これらの魅力をひと言で表してみると「可愛い」とか「ペットにしたい」なんてことになるかと。ですが、今回ご紹介するボンド・バグはひと味もふた味も違って、シャープでスポーティ。登場したのが1970年ですから、ちょうどヒッピーやらグラムロック、あるいはピースなんてカルチャーがブイブイいわせていたタイミングです。

 ボンド・バグはそんな時代を表徴したマイクロカーにほかなりません。

ボンド・バグのリヤスタイリング

 ボンドといっても007と一切関係はなく、ボンド社によるバグ(虫)というのが正しい車名。ご覧のとおり、フロント1輪でリヤが2輪となるマイクロカーではお馴染みのパッケージ。よく知られているとおり、ボンド・バグが生まれたイギリスでは3輪マイクロカーはひときわ税金が安く済んだため、このレイアウトがじつに多いのです。

 そして、ボンド・バグのキャラを引き立てるのに役立っているのが、前方にガバ開きするキャビンのガラスエリア。メッサーシュミットはガラスエリアが側方にガバ開きし、イセッタはフロントスクリーンごと前方にガバ開きでしたから、小さなキャビンに乗り込むのにはこうした大胆な方法が好まれたのかもしれません。

ボンド・バグのキャノピーが開いている写真

 とはいえ、道化師が履く妙なつま先の靴かのようなプロファイルには、これしかないというほどのマッチング。ファンシーな丸目ライトでなく、角型ライトをデュアル装備というのもなんだかスタイリッシュに見えてくるから不思議です。

 イカしたデザインをしたのはイギリス工業デザイン界ではレジェンドと呼ばれるトム・カレン(トーマス・ジョセフ・デリック・ポール・カレン)で、英国フォードでのキャリアを皮切りにして、これまたイギリスの伝説的なデザインハウス「オーグル・デザイン」の創立にも加わったという人物。

ボンド・バグのデザイナー「トム・カレン」

 ボンド・バグはカレンの代表作に挙げられますが、そのほかにもリライアント・シミターやロビン、さらにはアストンマーティンのコンセプトモデル「オーグル・アストンマーティン」といった傑作がずらりと並びます。とりわけ、リライアントとの関係が深かったのですが、ボンド・バグはこの中堅自動車メーカー「リライアント」によるプロデュースだったのです。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報